ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ

<<   作成日時 : 2009/11/17 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日はまるで春のような温かさ。
とても11月とは思えません。
温かい秋だけど、インフルエンザがとても流行っています。 誰に聞いても、子供の学校はクラスの半分の子供はお休みの状態とか。 幸いピーチの学校は規模が小さいせいか、あまり蔓延していない様子で、みんな元気に通っていました。ところが…
健康自慢のピーチが、先日突然の発熱。 39度近くまで上がって、「今流行りのインフルエンザA??」
と思いきや、3日目の午後には熱も下がり鼻水症状が残るのみ。 
軽めのインフルエンザだったのかしら?それとも抵抗力が強いので軽くすんだのかしら?
何はともあれ、軽くすんでよかったよかった。

3日間ピーチにつきあって家の中に缶詰状態だったので、ビデオ、DVDかなりみました。
日本語強化のため、もちろん日本の作品を見せました。
友達からもらってみそびれていた、宮崎駿の「耳をすませば」を初めてみました。
内容は、中3の女の子のラブストーリーなので、ちょっとピーチには難しかったようですが、 
主人公の女の子と男の子が仲良くなっていく様子を見て「恥ずかしー」と
ドキドキしていた様子です。 大人の私にはちょっと、青いな〜という感じでしたが、
12歳くらいの子が見たらもっと共感できるアニメなのかな。
アニメ画像はとても緻密で、写真と見間違うような場面もありました。人間の動きの描写も素晴らしく
でジブリの技術の高さがうかがえました。
そのあとはお約束の、「トトロ」。こちらは何十回とみているものですが、何度見ても興奮して見ながらとび跳ねたり叫んだいしています。 トトロは本当に子供がわくわくする要素が盛りだくさんの映画だなーと感心。
ちなみに、イタリアでもつい最近トトロが上映されてましたね。

 

母より、某100円ショップで購入した折り紙が送られてきました。
その名も「てぬぐいおりがみ」。 手ぬぐいみたいな柄だからこんな名前なのかな。
柄は大きすぎてアクセサリーには向かないけど、この折り紙を見たときから、これで箱つくりたーいという気持ちがむくむく。 さっそく作っちゃいました。
画像

画像



ピーチは朝一でみつけて、さっそく一番小さい箱にビーズを詰めて「パパー プレゼント入ってるよ!開けて!」
と遊んでました。
クリック募金バナー004

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪大事に至らずよかったね。インフルエンザは世界中で本当に大流行なのね〜。

この前、スマスマのビストロにブラットピットが出演していて、「日本の映画はみますか・・・?」の質問に
「トトロ〜・ポニョ〜」など、ジブリ作品を並べてたよ。これも、また世界中に浸透しているのね〜

毎日、暇な私は最近ハワイアンキルトを始めたんだ〜。チクチクと地味な作業は、意外とむいていたみたい。MIMOちゃんもやってたな〜なんて、思い出したよ
kun
2009/11/18 09:05
おー!ハワイアンキルトですか。あのゴテゴテとした模様をちくちく縫っていくのがいいのよねー。もっと究めたかった…kunちゃんもキャシー中島目指してがんばれー。
mimo
2009/11/18 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザ ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる