ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスシーズン本格化

<<   作成日時 : 2009/12/10 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週の火曜日はイタリアの祭日「IMMACOLATA CONCEZIONE」 マリア様が受胎した日です。
この8日から始まる一連の祭日、クリスマス、正月、エピファニア が続いて、カーニバルで〆ることになります。
街の中はますますクリスマス一色です。


この日は、スペイン広場の横にある、 COLONNA DELLA IMMACOLATA に法皇様が来て儀式をするので、
朝から周辺は準備や交通規制などで警察がうようよいました。 朝仕事に行く途中、準備中のコロンナの横を通ると、コロンナの頂上にいるマリア様に献花をしているとこでした。どうやってあの高い所にお花を置くかというと…
画像

そうです。消防隊員が梯子車に登って献花してました…

ナヴォーナ広場の恒例のクリスマス市も始まりました。
画像

ここに来ると、子供でなくてもわくわくしちゃいます。 日本の縁日みたいです。
昨年見つけた、木のおもちゃを売る屋台が今年も出ていたので、今年も何個かピーチのいとこたちへのクリスマスプレゼントを買いました。 



我が家もクリスマスツリーを飾りました。
毎年、パパさんが本物の木を買ってきて、パラパラと落ちる葉っぱを毎日私が掃除し、 正月を過ぎたら誰も興味を示さない重ーい木を、私がベランダに運び、 私が夏までせっせと水をやり、夏の暑さですっかり枯れた木を私が解体して捨てていました。もう本物の木は嫌。と毎年抗議してますが、私の意見は却下され続けていました。 が、今年はピーチが「木が枯れちゃうからかわいそう、偽物の木がいい!」とパパさんにリクエスト。 ついに我が家に偽物のクリスマスツリーがやってきました。
うれしー 

画像


母上様から、毎年「パネットーネ」を送れと日本より催促がきますが、今年も催促電話がやってきました。
パネットーネは大きくて送料もかかりますが、普段お世話になているので、年に一度くらいと奮発して高そうなパネットーネを購入してみました。 一つはイチジクちチョコ入り、もう一つはマロングラッセ入り。 あとは、近所の食材屋さんのクラッシックなオリジナルのパネットーネ(かなりおいしい)を3個の計5個を送ってきました。ちゃんと届くかな?


「DRコトー2006」 見終わりました。 かなり暗いです。 やっぱり吉岡くんには「北の国」以降こういう暗い感じのドラマがはまり役なんでしょうか。 「高校教師」以降 薄幸イメージの桜井幸子も出ていてますます暗さに拍車がかかってました。 次はもっと明るいドラマをみようかな。





限定80個★ビレロイボッホの小物入れとオーガンジーのギフトラッピングつき送料無料【パネットーネ】イタリアのクリスマスケーキ パネトーネ
日本橋イタリア料理店カヤバッチョ
直輸入パネットーネ2009年限定デザイン 15世紀のイタリア ミラノのお話。スフォルツァ城でクリスマ







GLORIA社のパネトーネ 1kg
グロリア

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日記はブログにつながるんだね。どうりで携帯から見ると変換していますと出るわけだ。
ぞうぺん
2009/12/24 21:36
ぞうぺんさん
コメントありがと。 新規購入のパソコンで見てね!
mimo
2009/12/25 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスシーズン本格化 ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる