ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティア

<<   作成日時 : 2010/01/19 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3



私は博愛精神というものを持ち合わせておらず、なんでも損得勘定で生きているので
、基本的にボランティアというのは参加しないタイプです。
ところが、おともだちのyukkotちゃんにとあるボランティアを頼まれました。
いつもお世話になってるyukkoちゃんの頼みなので一肌脱ぐかと快くひきうけまして、昨日そのボランティア活動に行ってまいりました。

そのボランティアとは「イタリアの小学校の生徒におりがみを教える」というものです。
実はこれ、ローマ市の「平和教育プロジェクト」の一環で、広島の原爆被害について知り、平和祈願のために鶴を折って広島に持っていこうというものだそうです。
そのプロジェクトの中に、大使館の広報の方が学校訪問して鶴の折り方を教えるとうのがありまして、私はその
お手伝いに行きました。

行ったのはとあるローマ郊外の小学校、訪問したのは5年生のクラスです。
まずは、大使館の方が日本文化についてDVDをみながら簡単に説明。 みんな興味深々でした。
質問のために次々みんな手をあげていました。
残念ながら、時間があまりなかったので質問には答えてあげられませんでした。 これがイタ人主催とかだったら、時間無視で質問にバンバン答えて、あれ?時間なくなっちゃった今日は鶴折りなしね。なんてことありうるけど、やはり日本人主催はここが違います。
教室に帰って、千羽鶴のはじまりについてお話。
私も知らなかったけど、広島で被爆したおんなのこが健康祈願で鶴を折り始めたのがはじまりだそうです。
そしていよいよ「折り紙」でーすと言うと、教室中 まってました!とみんな大騒ぎ。先生が「静かに!!」を連発。
折り紙でこんな興奮してくれるなんて、ある意味とても新鮮。
日本では幼稚園くらいから折っているから、なんだか当たり前のように折るけど、
これぐらいの子供が初めて折り紙するのをみると、 折り方をみせるとすいすいできること、全く分からない子に
分かれますね。これが幾何学的才能の有無なのかと思いました。
鶴は折り方のなかでも難しいほうですが、みんな最後まで飽きることなく真剣に取り組んでました。
ワイワイ子供が騒ぐクラスの中にいて、なんかものすごく疲れたけど、
できたできたと喜んでくれて、こちらも楽しい気持ちになりました。

臨時で他の日もヘルプが必要なのでお願いしますーと急きょ頼まれて、まあ楽しかったしとこちらもOKしてしまいました。

「赤い糸」みました。
これはケータイ小説が原作だそうですね。
ちょっと「白線流し」現代版という感じだったけど面白かったです。
原作はもうちょっと違う内容なのかな? こちらも読んでみたいね。






赤い糸(上・下:2点セット)
楽天ブックス
メイゴマブックスこの著者の新着メールを登録する発行年月:2007年07月登録情報サイズ:単行本ページ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





赤い糸destinyクリスマスBOX(上・下巻セット)
楽天ブックス
メイゴマブックスこの著者の新着メールを登録する発行年月:2007年10月登録情報サイズ:単行本ページ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



クリック募金バナー004

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
小学校の修学旅行で広島に行って、千羽鶴を置いてきたことを思い出しました。
おりがみの楽しかった思い出とともに、少しでも広島のことが心に残ったらいいね。
chobi
2010/01/25 00:22
千羽鶴。今の日本の子供たちも折れるのかしら?
だって今の子達はゲームに携帯にでしょ?
けど、電車でお母さんとあや取りしている子を見かけたことあるから、日本もそうゲームや携帯、パソコンやってる子ばかりじゃないのかな?
それにしても、戦争や災害のない平和な世の中であってほしいね。
キヨ
2010/01/25 21:24
chobiさん
そうね。おった鶴を家に持って帰っていい?とみんなしきりに聞いてたけど、プロジェクトのコンセプトわかってくれたのかな?

キヨちゃん
ゲームばかりといっても、きっと幼稚園・小学校で何かにつけて折り紙してるから、日本人なら絶対誰でも折れるよー。と思うのは昭和生まれのアラフォーだけ?
mimo
2010/01/25 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボランティア ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる