ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS かもネギ

<<   作成日時 : 2010/05/05 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日本はGWでしたが、お客さんはそれほど来ず、お仕事はあまりなく暇にしておりました。
暇といっても、 日本のドラマをぼーっとみていたわけでなく、それなりに用事があったので仕事以外で忙しくしてました。
お客さんは来なくても、大体この時期に知り合いの一人や二人はイタリアに旅行にくることがしばしばです。
今年も、イタリア旅行の常連のお友達Yさんと昔の職場の後輩Hちゃんが新婚旅行でだんな様の2組みのお友達がローマを訪れてくれたので一緒に街歩きをしました。

Yさんとは、カラバッジョ展へ行ってきました。
予約しようと思ったら、 予約枠はすでに完売とのことだったので、朝早くから並びました。
といっても、噂によると予約してもある程度並ばないといけないそうななんですが、一体何のための予約なんでしょう?
しかもカラバッジョカードという倍の値段もするもの(このカードで観光バスものれますが、ツーリスト以外意味ないじゃん) を買うと、並ばないで入れるとというのもあります。まさに格差社会を象徴する 入場システムです。
私たちは、早くから並んだかいあって、ほぼ開場とともに入れました。 
まさに早起きは3文の得です。

世界に散らばったカラバッジョの名作が集まっていましたが、バチカン博物館やボルゲーゼ美術館で見たこともある
作品もありました。
美術館のあとは サン ルイージ  デイ フランチェージ教会に行って「マタイの3部作」も見て来ました。
こちらはただで見られるのでお得ですね。 
ローマはこういう傑作が、簡単にみることができてすごいなーと改めて感心しちゃいまいた。

Hちゃんご夫婦にあったのは旅行の最終日だったので、観光はほとんど終わっていて、
ショッピングにお付き合いしました。
久々にブランド街のお店を覗いてまわりました(自分では、お買いものしないもんね…。)
不景気というけど、どこのお店もお客さんであふれていて、店員さんは大忙しでした。
やっぱり本場イタリアブランドは健在ですね。 
無謀にもイタリア初旅行なのに、電車などを屈指して自分たちで北から南まで旅をして
スリにもあわず、おいしい物たくさんたべたりと満喫して帰っていたお二人でした。

スリと言えば、最近は警察の一掃作戦によりめっきりジプシーも減って、日本人のツーリストも完全防備の方も増えていかにもツーリストスタイル(鴨葱スタイル)も減ったので(といってもツーリストはすぐにわかりますが)
被害は数年前にくらべたら激減しているような気がします。
といっても、やっぱりちらほらジプシーたちは見かけます。
火曜日は市場に買い物に行ったり、プールにいったりと数回地下鉄に乗るんですが、
いますいます。 同じメンツでテルミニからスパーニャの間を何度も乗り降りしているジプシーが。
ちょうど、私が乗った車両にドイツ人?スイス人?らしき外国人カップルが駆け込み乗車してきました。
ウェストポーチにリュックのいでたち。 まさに鴨ねぎ!!
もちろんすかさず、ジプシーたちはそのカップルの後ろからぐいぐい乗り込んできて攻撃してます。
近くにイタおじさんが「財布に気をつけろ!」というものの、ツーリストはイタ語はわからんので???という顔してます。 私が英語で言ってあげると、やっと気がついて、ウェストポーチをチェックしてました。
鴨葱のみなさん、 せめて鴨葱スタイルをやめるか、駆け込み乗車は止めてましょう。 一応5分後以内に
次の電車がきますので…

この国ではとりあえずスリ被害は自己責任。 
私もローマ在住8年、すでにスリにみむきもされないほど現地化してますが、いまだにバス地下鉄に乗るときは
脇でバックをギュッとしめて、常にファスナーは自分の側に来るように気をつけてます!







  
クリック募金バナー004

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかー、彼らも懲りずに仕事してるのね。
最近、またメトロに乗り始めたので、気を付けなくっちゃ。ちなみに、うちの夫、日本文化会館の前で
車上荒らしにあったよ。すっごいオンボロ車なのに。
ちゃあちゃん
2010/05/07 02:13
ほんとふてぶてしい輩です。そういえばちゃあさんも
ホテルでバッグ盗難事件あったよねー。
この国では、隙を見せたら負けですね。
mimo
2010/05/07 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
かもネギ ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる