ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS favismo

<<   作成日時 : 2010/05/08 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月に入ったというのに、雨がふって結構肌寒い毎日です。
春の肌寒さは、冬よりこたえます。
神様から祝福を受けた太陽の国も神様に見放されたんでしょうか? はやくぽかぽかの陽気に戻ってもらいたいものです。

5月といえば、イタリアでは「そらまめ」の季節です。
ローマでは生のそらまめとペコリーノチーズを一緒にたべる食べ方が主流です。
私は大好きですが、人によってはあまり好きじゃない人もいるようです。
ちなみになぜか5月1日はそら豆を食べる日だそうです。 イタリアってなんだか、「今日は○○を食べる日」っていうの結構多い気がする…。

画像


そらまめの季節になると、レストランやスーパーマーケットの外に「ここには 新鮮なそら豆があります」という表示がはりだされます。
私はずっと「筍入荷」とか「初カツオ入荷」みたいな、そら豆の入荷をお知らせするものかと思ってました。
でも、なんでそらまめだけなのかなーとずっと疑問に思っていました。
 先日アぺリティーヴォをした BARにまで表示してあったので、ますます疑問におもいパパさんに聞いてみたら
「FAVISMO」という一種のそら豆アレルギーの人たちのために表示しているそうです。
食するのはもちろんのこと、そら豆に特有のカビが呼吸器にはいると肺へ影響して重症を引き起こすそうです。
遺伝子病で、イタリアではサルデーニャ島に特有の病気ですが、今やサルデーニャの人もイタリア各地に移民しているので、 ローマでもこういう表示があるんですね。

一緒にいたイタ人友人は「入荷を知らせる表示でしょ」と言っていたので、イタ人でもしらない人は多そうですね。

ところで!! お友達にアクセサリーのサイトを作ってと言われ、 HPは作れないので作品用に別のブログ作りました。 ぜひこちらもよろしく。

 http://miorigami.blog131.fc2.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アクセサリーのサイトは読めなかったけどKIKUが素敵
ぞうぺん
2010/05/09 18:55
イタリア用に作ったので…読めないよね。 日本人には興味のないこと書いてあるので画像で楽しんでね。
mimo
2010/05/11 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
favismo ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる