ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の野菜

<<   作成日時 : 2011/01/21 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一応タイトルは、「ローマで素敵なことをみつけよう」なので、前向きにいいこと見つけようとしてますが、
どうも1月は…退屈な月です。
もちろんバーゲンもやっていますが、バンバンお買いものできる身分ではないのでそれほど楽しめず…
新しい家族TOKIOと戯れる毎日です。 ブログタイトル「チワワとの甘い生活」に変えようかしら?

それ以外は食べること以外楽しみがない毎日なので、
今日は、この時期に出回る大好きな野菜を紹介。
自分で写真とるのがめんどうなので、他サイトからお借りしましたが
こんな野菜です。

画像


その名も「CALDO カルド」です。 売られている状態では、複数形で CALDIと書かれています。
なんだか、色あせたセロリみたいなこの食べモノの正体は、 アザミなんです。
なので、お味もほぼカルチョーフィに近いです。 
食べ方は、セロリみたいに周りの筋をとって、剥いたあとは黒ずみ防止にレモンかお酢につけたほうが好し。
一口大に切って、お湯でゆでて、適当な硬さに茹で上がったらオリーブオイル、お塩、レモンをかけてたべるだけ。
カルチョーフィが好きな人にはお勧めです。
ゆでるとぷーんと鉄の臭いがします。 鉄分すごく多そうです。

スーパーなどでは売っていないので、ちゃんとした市場でないと手に入りません。
ちなみに、葉っぱをほぼとった状態で売られていますが、その理由がこの間やっとわかりました。
たまたま、葉っぱが少し残った状態のものを売られたので、試しに湯でて食べみましたが… ×●▼#!!!□
今まで食したことのない、表現できないようなもーれつな苦さでした。 

新しいドラマも次々とはじまりましたね。注目は
「外交官 黒田康作」。ローマに住んでいる人は親近感を感じずにはいられない黒田さん、キャストも豪華で結構おもしろそうです。 イ・ビョンホンまで出演しちゃってるし。このドラマの後に映画やったほうがヒットしたんじゃないのかな?とおもうけど、大きなお世話ですね。
「大切なことはすべて君がおしえてくれた」もおもしろそう。三浦君のさわやか先生ぶりがはまり役です。


クリック募金バナー004

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の野菜 ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる