ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の地震に自分ができることって何?

<<   作成日時 : 2011/03/16 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

先日、日本の東北地方で起こった地震で、心配な毎日をすごしています。
時間がたつにつれて、被害の大きさもわかってくるし、 原発の問題もどんどん深刻になるし
新しいニュースが入ってくるたびに足が震えます。

とくに原発の処理で生死くをかけて対応してくれている人たちのことを思うと本当に胸が痛いです。
それに、被災地は寒い東北。 何日も電気も通らないところで避難している方々のことを感がえると
こうして自分が普通に暮らしているのが申し訳ない気持ちになります。

やきもき心配するばかりでないもできない自分が悔しかったですが、
イタリアにいる日本人のお友達も皆同じことを考えているよです。


とりあえず、すぐにできることは義援金を募金すること。
募金してくれる人が増えるように活動することかなと。

今日はとりあえず イタリア赤十字のSMS募金の宣伝ポスターを作って
ピーチの学校に貼ってもらえるようたのんできました。 
自分でもやってみましたが 45500
にSMSするだけで2ユーロ募金できます。 コンファームもすぐ返ってくるので
簡単安心募金としてイタリア人の方におすすめです。

日本人会でも募金受付はじまりました。会員以外の方も受付可。
以下は、受付お知らせのコピーです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この度の地震の被災者に対し、ローマ日本人会にて義援金の受付を開始しました。
こちらで受け付けた義援金は、「ローマ日本人会からの東北関東大震災義援金」として
日本赤十字社へ送られます。受付方法は以下の通りです。

(A)銀行振込
銀行名:Banca Popolare di Milano
Codice IBAN: IT 94 R 0558403201000000016493
 口座名:TAKAHATA AKIRA  (Via della Casetta Mattei,104   00148 Roma)
Causale: Soliedarità Terremoto Giappone 会員名もご記入ください。

(B)小切手の郵送(書留にて)
小切手の宛名をTAKAHATA AKIRAとして
NON TRASFERIBILE記入をお忘れなく。
送り先:Via della Casetta Mattei,104   00148 Roma     

(C)小切手及び現金の持参−日本人会事務局へご持参下さい。
:<小切手の場合の宛名→ TAKAHATA AKIRA>
事務局:C/O Scuola Giapponese di Roma /
Via della Casetta Mattei, 104    00148 Roma
Tel./ Fax. 06-6550355 (月・木曜日 9時−15時/ 土曜日 15−17時)
*土曜日の受付は3月19日のみとなります。

受付期間3月14日(月)〜3月31日(木)
現金、小切手のお持込みは期間内の事務局受付日(月曜及び木曜の9−15時)。

また、ローマ日本人学校内日本人会事務局前に募金箱を設置いたします。
会員以外の方も、受け付け可。
領収証が必要な方はその旨、事務局までお知らせ下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

復興には何年もかかってお金がずっと必要だけど、義援金は災害が起こった直後でないと、だんだん
募金してくれなくなるので、みんなで奔走して
少しでも募金が集まるようにがんばりましょう。

義援金がたくさんあつまったら、日赤の活動費に終わらせないで崩壊した地域に病院をつくってほしいな…









クリック募金バナー004

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
東北の地震に自分ができることって何? ローマで 素敵なことみつけよう/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 01:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お金はあっても困らないし、義援金が一番だよ。

世界中から支援の声が聞こえて感動するね。
ぞうぺん
2011/03/16 21:33
上海にいる私も全く同じ気持ちです。
家族や友達は首都圏にいるとはいえ、停電やなにかでいろいろ大変そうだけど、励ます以外になにもできない。
私も早速ダンナの会社を通して募金しました。
次に日本に帰ったときにもう一度しようと思ってます。
chobi
2011/03/17 15:43
ぞうぺんさん
世界中から集まった義援金が東北の復興に有意義に使われることを祈ります。

chobiさん
日本を離れていると、本当に心配だよね。
自分の大好きな日本が今までの日本じゃなくなっちゃったらどうしようと不安です。
mimo
2011/03/17 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の地震に自分ができることって何? ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる