ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子仲間とプーリアへ その6 〜やっとアルベロベッロ!〜

<<   作成日時 : 2012/10/01 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10年もイタリアに住んでいながら、 しかも旅行関係に従事していながら、
未だに行ったことのない「アルベロベッロ」。
イタリア旅行リピータの日本人観光客ならほとんど足を運んだことがあるというのに…
そう、プーリア旅行の最終地アルベロベッロの到着です!

そして、あのあこがれのトゥルッロに宿泊。
予約したのはCharming Trullii
というところのトゥルッロです。
事務所からは こんなに可愛い FIATのクラシッカーで宿泊トゥルッロまでつれて行ってくれました。
こちらには日本人スタッフもいるんですよ。 
 
画像



中は、玄関兼サロンとベットルームとキッチンのミニアパートになっています。(写真とるのわすれました)
石造りで中はひんやりという噂でしたが、さすがに40度近い猛暑。 石もすっかりあったまり
かなり中は暑かったです。

街の中はトゥルッリ(複数形だとトゥルッリになります)がこれでもかこれででもかと続いています。
中には、家の中を見せてくれるおばさんもいたり(今は実際に住んでいはいないみたいだけど、 かつての
住居を観光客にボランティア(?)でみせてくれているみたい)
 
画像


画像



かわいらしトゥルッリだけれど、 その歴史は全くかわいくもなんともなく
15世紀ごろのこの周辺をしきっていた伯爵が農民に命じてつくらせたものだそうです。
トゥルッリは解体するのも、建てるのも簡単です。 なので、その当時家の数によって税金をとっていたため
役人がそのチェックにくると伯爵は家を壊させて税金をごまかしていたというわけです。
本当にいつの世でも私欲を肥やすためなら、法を目をくぐる人間というのはいるんですね。

その悲しい歴史も、 今やユネスコの世界遺産。 たくさんの観光客がやってきて
プーリアの中では、観光の稼ぎ頭の街ではないでしょうか。

プーリアといったら海の幸がおいしいのと思っているみなさん
実は、 このあたりはおいしい肉でも有名なんです。
夕食に途中でみつけた、肉屋さんで肉をグリルしてもらったソーセージをいただきました。
ローマでは味わったことのない、なんとも美味なソーセージでした。
観光としてはアルベロベッロは、一度行っちゃうともういいかなというかんじだけど
あの肉屋のソーセージはぜひまた味わいたいです。

あーやっとプーリアレポート終了! 





クリック募金バナー004

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子仲間とプーリアへ その6 〜やっとアルベロベッロ!〜 ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる