ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人学校バザー2012

<<   作成日時 : 2012/10/16 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日は、在伊日本人にとって1年に一度の楽しみ ”日本人学校のバザー”でした。
なんだかフリマと町内会のお祭りが合わさったかのようなお祭りなんですよ。 お父さんたちが汗を流しならやきそばややきとり焼いて、日本語の本がたくさん売ってて、豪華景品も当たるロッテリアくじもあったりと盛りだくさんなんです。 
学校に通っている子のおじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさん、 イタリアの学校のお友達、近所の人、日本好きな人とイタリア人にも大人気で毎年おせやおせやの大盛況。

と、一見楽しいばかりのバザーなんだけど主催者側のほうは、準備に追われて家庭崩壊レベルの忙しさでホント大変なんです。 
近年は、あんまり根を詰めないようにとあれこれ工夫してますが、 やっぱり生真面目な日本人の集まりですから
頑張っちゃうんですよね。

この日本人学校バザーはジンクスがあって「必ず晴れる!」というのです。
神風もびっくり本当に雨が降ったことないそうです。
この日も、数日前より雨模様の日々が続いて、 当日も30%くらいは降水確率あったけど
全く問題なしの良いお天気でした。

ところが、 雨よりもおそろしいのはローマ市。
いきなり先週の水曜日あたりにこの日曜日に「エコロジカル サンデー」実施を決定したんです。
このエコロジカルサンデーとは何かといいますと、排気汚染が問題のローマではそれを解消するため
ロシアンルーレット的に時々日曜日に一般車両の利用を禁止するんです。
ね、すごいでしょ イタリアって。 市民の日曜日の営みなんて全く無視なんです。
そんな一時的な規制でで排気汚染が解決するわけないだろー!! と叫びたくなる対策です。
しかも、突然、実施日の数日前にお達しがあるんです。 オーガナイザー泣かせなんですよ。
幸運にも日本人学校前道路は規制外区域だったのですが、
自宅が規制内区域の人はもちろん車動かせないですよねー。
おかげで今年は、例年よりお客さんが少なかったようです。
 ま、いつもは混雑しすぎてたので丁度よいくらいかな。


私は「文化交流班」という、いわゆる日本文化が売りもののブース担当でした。
お習字と折り紙、和小物がメインです。

お習字の写真を撮り忘れましたが、 ブースはこんな感じです。
画像

きれいなくす玉

画像

父兄の手づくり品

画像

うさぎちゃんかわいー。 自分のブースだけど2個買っちゃいました。


忙しくてほとんど外の様子を見に行く暇がなかったけど、今年はそれなりに楽しめたかなー。



クリック募金バナー004

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした!「家庭崩壊レベルの忙しさ」に笑ってしまいました。うちの場合早朝母家出して参加したよ〜。文化班人がいっぱいだったね。くす玉すごくきれい!今いろんな形があるだね。当日これを楽しめる余裕がほしいわ。
Riso
2012/10/16 21:40
お疲れ様ー。私も去年までは家出母やってたよー。
子供が小さいと大変だよね。 うちのはやっと今年あたりから一人でバザーを楽しめるようになって気が楽だったよ。
mimo
2012/10/17 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人学校バザー2012 ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる