ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS ローマのカーニバル

<<   作成日時 : 2013/02/13 19:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先日突然、ローマ法王が辞任しました。 
法王って死ぬまで辞められないのかと思っていたけど、そいうこともできるんですね。 
高齢が理由ということだけど、ここ最近はバチカン関係のスキャンダルが多くて、心労も多かったんでしょうね。
イタリアはこれから、 2月末に総選挙、 3月にコンクラーベ、 でてんやわんやになりそうです。 
3月末はパスクアだけどは新しい法王を見に観光客・宗教関係者が押し寄せてくるんだろうなー
画像


さて、昨日は カーニバル最終日 マルテディ グラッソでした。 
カーニバルは、 キリスト教の節期で、パスクア(復活祭)の46日前の木曜日〜火曜日までの期間を示します。
このパスクア前の40日間(日曜日を入れて46日)は、食事の節制と祝宴の自粛されるのでその前に、飲んで食べて大はしゃぎするというわけです。 

ベニスや、ヴィアレッジョのカーニバルは有名ですが、 ローマはせいぜい子供が仮装して楽しむというくらいでしたが、ここ数年ローマのカーニバルを盛り上げようと、この期間イベントが多々行われていました。
でも、今年は、1月下旬にピーチが耳の手術をすることになり、 退院してからもしばらく自宅療養していたりで
カーニバルのことを考える余裕が全くなく、 ピーチの衣装も「あ、忘れてた」と我が家は子供的には全く盛り上がってないカーニバルでした。なので、数々のイベントも全く参加していませんでした
が、

日曜日に、たまたま犬の散歩で家をでたら、 近所でカーニバルのパレードをしていました。
カーニバルのパレードと言えば… こんなのを皆さん想像するでしょうが、

画像


でも… ローマのパレードは…
画像


しょぼっ!! しかも なぜポルケッタ(ぶたの丸焼き ローマ郊外の街の名物料理です)。

かと思えばスーパーマリオがいっぱい。(後ろ姿だけど 全部マリオ)
画像


イタリアの首都のカーニバルパレードがこれか…とちょっと情けなくなるくらい、美意識ゼロのパレードでした。

でもみんな楽しいそうだから いっか。と思わせるくらい楽しんでいました。
人に見せることより、自分が楽しんじゃうローマのカーニバルでした。 
画像


 





クリック募金バナー004

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!私はイタリアに憧れている日本の高校生です(*´∀`)
記事を拝見しましたが、とても素敵ですね!マリオの写真が特に楽しそう(>∀<●)
こー
2013/02/16 08:03
こーさん。 コメントありがとうございます。 楽しむことにかけては、世界一がんばる国のようです…
mimo
2013/02/18 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローマのカーニバル ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる