ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 就職しました!

<<   作成日時 : 2013/09/22 18:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

ご無沙汰しています。
といってもこのブログは過去何回も、プチ鬱やめんどくさい病が発生して開店休業を繰り返していたので、またかと思った方も多いかと思いますが、実は今回の違うんです。
なんと、この4月から会社に就職しました。 長ーい長ーいフリーランス生活を経てこの年にしてやっと就職です。本当にこの年齢で平の新入社員て日本の社会からしたら「人生終わってる…」と評価されてもおかしくない状況ですが、ここはイタリア、意外と普通なシチュエーションです。 今まで、昼間は結構暇(一応家事とか内職でいろいろ忙しかったんだけど!)で今日は疲れたなーとか言ってピーチが学校に行った後の2度寝とかお昼寝も思いのまま、夜もネットでドラマもあと一本みちゃおーかなーとついつい夜更かし生活だったけど、会社勤めとなるそうはいかないもんです。 毎日朝早く起きてて、出勤、帰ってからもてきぱき動かないと寝る時間がどんどん押して翌日ゾンビ。仕事に慣れるのが大変というより、朝方生活に慣れるのが本当に試練でブログどころではなかったのです。こんな生活も半年続けるとなんと休みの日も朝早くすっきり目がさめるほどに、規則正しい体の人間に変身しました! いやーこんな自分はに小学生以来です。 
私のライフ生活はだいぶ変わったけど、あとの家族メンバーは相変わらずだらだら夜型生活で、なんだかリズムが合わないというのが難点ですが。

会社では一日パソコンと会話しているような状況で、仕事を始めてしばらくは、頭がしびれて通勤中もボーと空をみて帰り、家でパソコンを開けるのもちょっとという気分で、そのころより私のパソコンの具合があまり良くないということも合わさって、完全ブログ放置となってました。最近は、通勤中の読書も進み、頭であれこれいろいろ考えらるようなったら、やっぱり思ったことを書かないとなんだか落ち着かないなーとむずむず。問題はあまりブログを書く時間がないのと、パソコンの状態がものすごく調子がわるいということなんだけど細々とブログがんばろうかと。
FACEBOOKでもいいんだけど、俳句や短歌が苦手なように短い言葉で考えを表現するはやっぱ苦手。 だらだらたくさん書くほうが、自分の表現方法にあっている気がする。 

会社の通勤中に本を読むので、前より読書に費やせる時間が増えてうれしい。家にいると細々した用事や、ついネットに手がのびて本が読めなかったから。山積みになっていた、いつか読む本がどんどん捌かれて壮快。
最近は、笑える本を3冊続けて読んで、バスの中でにやにやする怪しい東洋人です。
昨日読み終わった本, マンガ家瀧波ユカリ「はるまき日記」。人の子供の子育て日記なんて全く興味のない私だけど、この本は本当に面白かった。彼女がこよなく愛する娘の成長を的確なんだけど、笑っちゃう表現で書かれている本。 子供を持つ人は自分の子供の赤ちゃんころ思い出して笑っちゃうこと間違いなし。 あと、子供が生まれたことによって自分の中の変化をさらりと書いてあって共感。 
確かに、子供が生まれて翻弄される毎日で、自分のこだわりがどうでもよく思えるというのは本当。

私の場合は、このめちゃくちゃなイタリア生活に翻弄されたという気もしないではないけど。 
今小さな赤ちゃんがいる人より、

子供がだいぶ大きくなっちゃって、かわいい時に記憶が薄れてきた人にお勧め。
はるまき日記: 偏愛的育児エッセイ
文藝春秋
瀧波 ユカリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はるまき日記: 偏愛的育児エッセイ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


クリック募金バナー004

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみにしています。
お仕事がんばってね。
chikako
2014/01/25 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
就職しました! ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる