アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ローマ生活事情」のブログ記事

みんなの「ローマ生活事情」ブログ

タイトル 日 時
エコロジック サンデー
日本では空気汚染対策って何をしてるんでしょうか? ローマでは、ある一定の環境汚染が数値ととして観測されるとブロッコ ディ マッキナつまり空気汚染が深刻な地域(つまり市内)への車両の乗り入れが禁止になります。 平日に緊急で行う場合は、車のナンバーの奇数、偶数で今日は車を乗り入れてはだめという通勤者への配慮ゼロの施策ですが、ストライキなどで不自由さになれてるイタリア人は、適度に年休や時間給や近所の同僚と乗り合わせたりとうまくやり過ごしてます。 毎月予定施策として日曜日に行われる、エコロジックサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 07:56
就職しました!
就職しました! ご無沙汰しています。 といってもこのブログは過去何回も、プチ鬱やめんどくさい病が発生して開店休業を繰り返していたので、またかと思った方も多いかと思いますが、実は今回の違うんです。 なんと、この4月から会社に就職しました。 長ーい長ーいフリーランス生活を経てこの年にしてやっと就職です。本当にこの年齢で平の新入社員て日本の社会からしたら「人生終わってる…」と評価されてもおかしくない状況ですが、ここはイタリア、意外と普通なシチュエーションです。 今まで、昼間は結構暇(一応家事とか内職でいろいろ忙し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/22 18:47
教会に春風、新法王「フランチェスコ1世」
教会に春風、新法王「フランチェスコ1世」 ラ有力候補なしで始まったコンクラーベ。 長期戦が予想されてましたが、あっさり2日目で白い煙。 窓から現れたのは、 アルゼンチン出身のベルゴリオ枢機卿でした。 名前は、「フランチェスコ1世」を選びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 20:11
法王べネデット16世最後の日とこれからのイタリア
法王べネデット16世最後の日とこれからのイタリア ローマ法王が自ら、法王の座から去るという歴史的な日でした。 べネデット16世の最後の言葉「もうすぐ、私はただの巡礼者に戻ります。 人生の最後の巡礼の旅を始めます」 には、権力とかそういったものをすべて捨てて、一信者に戻った喜びが感じられました。 ここまで大きくなった教会を背負うというのは、一国の首相になるよりもずっと重い責任があったのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 09:57
ローマのカーニバル
ローマのカーニバル 先日突然、ローマ法王が辞任しました。  法王って死ぬまで辞められないのかと思っていたけど、そいうこともできるんですね。  高齢が理由ということだけど、ここ最近はバチカン関係のスキャンダルが多くて、心労も多かったんでしょうね。 イタリアはこれから、 2月末に総選挙、 3月にコンクラーベ、 でてんやわんやになりそうです。  3月末はパスクアだけどは新しい法王を見に観光客・宗教関係者が押し寄せてくるんだろうなー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/13 19:02
ローマで年越し
ローマで年越し 皆さま あけましておめでとうごあざいます。 気が付いたら、ブログ放置のまま2ヶ月がたってしまいました。 どうも11月後半から12月はわさわさしてゆっくりPCに向かう気になれず、年が明けてしまいました。 毎年、今年こそ雲が晴れるような、心機一転な年にしてやるぞーと思っていますが、どうも、何年も変わり映えのなくすごしているところをみると、今年も同じような一年になるのでしょうか? まあとりあえず健康一番ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/02 05:07
グラディアト―リ ディ ローマ(Gladiatori di Roma) 観てきました
グラディアト―リ ディ ローマ(Gladiatori di Roma) 観てきました ピーチを映画につれていくのはだいたいパパさんの役割りです。 「タンタンの冒険」と「長靴をはいた猫」は観たかったのですが、 いづれもパパさんが私が仕事などで いない間にさっさと見に行ってしまったので観れませんでした… というわけで、子を持つ母のくせに、あまり子供向け映画を映画館で見たことがありません。 基本的に、アメリカ産のPIXERなどのアニメは、話の内容は単純のわりに、  アニメ技術が「ほらすごいでしょー」と威圧的に見せつけられるようなリアル感、 やたら早口のセリフが多くてやかまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 08:10
何が流行るかわからない世の中 クルチアーニのブレスレット
何が流行るかわからない世の中 クルチアーニのブレスレット またもや季節外れの話題ですが、 この夏イタリアでとても流行ったブレスレットがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/20 19:03
日本人学校バザー2012
日本人学校バザー2012 日曜日は、在伊日本人にとって1年に一度の楽しみ ”日本人学校のバザー”でした。 なんだかフリマと町内会のお祭りが合わさったかのようなお祭りなんですよ。 お父さんたちが汗を流しならやきそばややきとり焼いて、日本語の本がたくさん売ってて、豪華景品も当たるロッテリアくじもあったりと盛りだくさんなんです。  学校に通っている子のおじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさん、 イタリアの学校のお友達、近所の人、日本好きな人とイタリア人にも大人気で毎年おせやおせやの大盛況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 08:09
朝食に何をたべるか
朝食に何をたべるか 日本人は何を朝食に食べるか? という質問の答えは間違いなくイタリア人に受けるので 会話に盛り上がりがないときぜひ使うといいかも。 何が、盛り上がるかかというと、 イタリア人の常識では考えられないものを日本人は食べるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/04 18:44
ローマのバスをのりこなす
今日は、 公共交通機関のストライキでした。 ほぼ2週間〜3週間に一度あるストライキ、これだけ頻繁にしたら利用者も慣れたもんで、確かに不自由な思いはするもののみんな上手くやってます。  もう「ストライキするぞ!」という、経営者側へのアピールとしては、何の効果も生まないのでは? と思ってしまいます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/03 06:28
ロンドンオリンピック終了
ロンドンオリンピック終了 オリンピック終了しました。 はっきりいって全く興味がなかった(というか忘れていた)ところ、 先週友達と旅行中(旅行レポートはまた後日) に友達が、 「もうすぐ入江がおよぐおよぐ」とホテルでテレビをつけたのがきっかけ、 さらに翌々日イタリアと日本のフェンシング決勝の熱い戦いをみちゃったもんだから すっかりオリンピック漬けになってしまいましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 08:48
東北の地震に自分ができることって何?
先日、日本の東北地方で起こった地震で、心配な毎日をすごしています。 時間がたつにつれて、被害の大きさもわかってくるし、 原発の問題もどんどん深刻になるし 新しいニュースが入ってくるたびに足が震えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/03/16 19:21
Dsquaredって?
Dsquaredって? 私はイタリアにすんでいますが、 インターネットで、日本のニュースやらドラマやらみられる時代ですので、今日本で何がおこっているというのは だいたい把握できます。 流行語もだいたいわかります。  前は、時々日本に帰ると、「日本語が変」といわれましたが、最近はほとんど現代語の変化についていけてます。 でも、やっぱり、どんな服が流行っている? というは日本にないとよくわからないですね。 日本のアパレルはこれが今年は流行りとなると、そのモデルしか売らないので、だいたいお店を何件か覗くと どんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/24 19:15
BYODパ―ティ―
昨日の夜は、ロマーナさんのおうちでパーティがありました。 ロマーナさんは、お料理がとても上手。 それに、アメリカに長くいたので、ナチョスやらワカモーレやらアメリカンなパーティお料理が満載。 舌鼓を打ちながらも、何品かさりげなくレシピを教えてもらっちゃいました。 なすのディップは最高。 自分でもぜひ、作ってみたいわー。 豪華お料理を見たい方はこちらをご覧ください。 よだれ注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 00:58
冬の野菜
冬の野菜 一応タイトルは、「ローマで素敵なことをみつけよう」なので、前向きにいいこと見つけようとしてますが、 どうも1月は…退屈な月です。 もちろんバーゲンもやっていますが、バンバンお買いものできる身分ではないのでそれほど楽しめず… 新しい家族TOKIOと戯れる毎日です。 ブログタイトル「チワワとの甘い生活」に変えようかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 21:25
ローマからあけましておめでとうございます
ローマからあけましておめでとうございます そうです、 チワワがやてきました。 わたくし、動物はあまり得意なほうではないですが、ちっちゃくてかなりかわいいです。 お名前は TOKIO (時男?)。発音的には TOKYOに近いかな。 赤ちゃんが家にやってきたようなものなので、しばらくは賑やかそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/04 06:52
デモの甲斐なく…
ここ数日、寒い日が続いています。 とは言ってもローマの寒いは、日中10度以下程度でして、ポーランドに出張中のお友達はマイナス10度の世界だそうです。 寒いのは好きではないですが、湿気も少なくパリッとした寒さなので、こういうの結構好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 18:55
716番でめぐるローマ
716番でめぐるローマ 先週初めになんとパパさんのお母さんが突然亡くなってしまい、  驚きと悲しみとバタバタが続いた1週間でしたが、お葬式も終わって、遠方から来た親戚の方も帰り、 なんだかぽっかりした感じが残るなーと思っていたら、珍しく風邪をひいてしまいました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/18 17:58
運動会
運動会 この間の日曜日は、ピーチの通う「日本人補習校」と「日本人学校」の合同の運動会でした。 我が家から1時間ほどかかるこの学校、朝の8時30分集合はとても無理!と去年は参加を辞退しましたが、 「運動会とはなんぞや」とうのをピーチに知ってもらうために、朝6時起きして参加しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 21:39
favismo
favismo 5月に入ったというのに、雨がふって結構肌寒い毎日です。 春の肌寒さは、冬よりこたえます。 神様から祝福を受けた太陽の国も神様に見放されたんでしょうか? はやくぽかぽかの陽気に戻ってもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 02:44
かもネギ
日本はGWでしたが、お客さんはそれほど来ず、お仕事はあまりなく暇にしておりました。 暇といっても、 日本のドラマをぼーっとみていたわけでなく、それなりに用事があったので仕事以外で忙しくしてました。 お客さんは来なくても、大体この時期に知り合いの一人や二人はイタリアに旅行にくることがしばしばです。 今年も、イタリア旅行の常連のお友達Yさんと昔の職場の後輩Hちゃんが新婚旅行でだんな様の2組みのお友達がローマを訪れてくれたので一緒に街歩きをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 18:54
春です!
春です! ついこの間雪が降ったと思ったら、今度はすっかり温かくなって陽気はすっかり春です。 コートも薄めのに変えて出かけますが、 この時期は結構冷たい風が吹いていたりします。でも動くと暑い。 着るものに迷いますね。  イタリアでは、日本のようなスプリングコートみたいのはあまりお見かけしません。 本当は今頃着るんだろうけど、イタリア人(ローマ人)は寒がりなので、まだ冬用のコートをきて、お日様ぽかぽかになると一気にコートとさようならです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/03 19:32
カーニバル衣装いろいろ
カーニバル衣装いろいろ 先週の木曜日から今週の火曜日まではイタリアでは カーニバルでした。 カーニバルといっても、ローマでは子供が仮装して公園で遊ぶという単純な内容のものです。 この「今年は何の仮装する?」というのは、結構ママさんにとっては重要課題です。 何がいいか考えたり、 子供の希望の衣装を作ったり、 買ったりと 大忙しです。 売っているのを買うのが一番簡単ですが、 これが結構なお値段なんです。 もちろんピンきりですが、 ディズニーストアーなどに売られている物では70ユーロほどします(日本円9000円相当... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/18 07:53
雪やこんこん
雪やこんこん 今朝はローマに25年ぶりに雪が降りました。 ピーチは窓から雪をみたとたん大はしゃぎ。 普段はのろのろ麻の準備をしますが、てきぱきと食事着替えをすまして「はやく家をでよー」と私をせかしました。 どうして、雪をみると人はわくわくするのでしょうか? 残念ながら、外に出た時は、雪はほとんど雨に変わってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/13 09:28
フランス語レッスン開始!
フランス語レッスン開始! お友達のリラくまさんとともにフランス語レッスン開始しました。 前から習いたいなと思っていたけど、都合のよい時間帯で格安レッスンも見つからず見送りしてましたが、 やっと始めることができました。 わたくし別に「おフランス 好き!」というわけではないんです。 ヨーロッパとくにローマのような観光地に住むと何ヶ国語話せるかというのは、結構重要です。 一昔前なら、日本人の需要もかなりあったでしょうが、今の時代日本人であるからといって 雇ってくれるところもなく、外国人とういハンディキャップを背負って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/12 07:31
ボランティア
ボランティア 私は博愛精神というものを持ち合わせておらず、なんでも損得勘定で生きているので 、基本的にボランティアというのは参加しないタイプです。 ところが、おともだちのyukkotちゃんにとあるボランティアを頼まれました。 いつもお世話になってるyukkoちゃんの頼みなので一肌脱ぐかと快くひきうけまして、昨日そのボランティア活動に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/19 23:32
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 2010年ついに年が明けました。 みなさま今年もよろしくお願いします。 ここ数年すっかり、年賀状やら、新年のあいさつメールやらを書くのを怠っていたら やはり年々御挨拶が少なくなってきました。 このままお友達から忘れ去られても悲しいので 新年のあいさつのメールぐらいは書かないと…とおもいつつなかなか進まないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/02 23:43
今年も終わろうとしてます
今年も終わろうとしてます あれよあれよという間に今年もあと一日を残すところとなりました。 例年のごとくクリスマスシーズンはめちゃいそがしですが、今年もやはり忙しー年末でした。 まずは、20日のDOOZOのメルカティーノ。 実はあまり売れないんじゃないかと期待してなかったんだけど… これがまた結構売れました。 お客さんの数としては、メルカティーノJPの100分の1くらいだったけど購買力は同等でした。 クリスマスプレゼントみんなここで買っちゃえの勢いで、イタリアではあまり見かけない、大人買いのすさまじさを見せつけら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 08:30
クリスマスシーズン本格化
クリスマスシーズン本格化 今週の火曜日はイタリアの祭日「IMMACOLATA CONCEZIONE」 マリア様が受胎した日です。 この8日から始まる一連の祭日、クリスマス、正月、エピファニア が続いて、カーニバルで〆ることになります。 街の中はますますクリスマス一色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 23:06
紫がすき?
紫がすき? 昨年の冬は、ショーウィンドーは紫の服がたくさんディスプレーされてました。 流行雑誌とか全く買わない(買えない?)生活になってはや数年、 流行りは街歩きで研究してます。 「ふーん今年は紫が流行りなんだ」と思ったのと同時に「イタリアで紫が流行るなんて…」と ちょっと驚きました。 というのは、紫はいわゆる喪服の色。 めでたい席で着るのはご法度と聞いていたから。 日本じゃ、高貴な色なんていわれるけどね。 でも、やっぱいつまでのしきたりにこだわっては、おしゃれできないじゃん!ていうことなんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/01 08:26
地デジ開始!
本当に温かい毎日。 暖房いらずでエコロジーなんだけど、湿気が多くて洗濯物が乾かなくてこまっちゃう。 どんなに干しても洗濯物にしっとり感は残ってしまうので、しょうがないからせっせとアイロンをかけて湿気を飛ばします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 06:58
インフルエンザ
インフルエンザ 本日はまるで春のような温かさ。 とても11月とは思えません。 温かい秋だけど、インフルエンザがとても流行っています。 誰に聞いても、子供の学校はクラスの半分の子供はお休みの状態とか。 幸いピーチの学校は規模が小さいせいか、あまり蔓延していない様子で、みんな元気に通っていました。ところが… 健康自慢のピーチが、先日突然の発熱。 39度近くまで上がって、「今流行りのインフルエンザA??」 と思いきや、3日目の午後には熱も下がり鼻水症状が残るのみ。  軽めのインフルエンザだったのかしら?それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 00:14
雨の季節
雨の季節 やはりやってきました雨の季節。 暖房をつけるにはややあったかいし 洗濯物もなかなか乾かなくて困る季節です。 サマータイムも終了して、海に行ったり、出かけたりという季節もおしまい、あとはクリスマスに向けて プレゼント、飾り付け、旅行などをぼちぼち考え始めるのがイタリア人の雨季の過ごし方でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/03 18:09
冷え込みました
冷え込みました つい数日前まで、暑い暑いと半そで夜までうろうろし、ジェラーとをたべといつまでも夏気分だったローマですが、 3日ほど前の午後、急に激しい風が吹き荒れたと思ったら、一気に気温が下がりました。 10度くらい下がったでしょうか? 本当になんでも極端です。 というわけで、あわてて衣替えをして、掛け布団をだしました。ダニアレルギーの私にとってこの衣替えは かなり緊張を強いらげられますが、今年の春にきっちり洗濯、アイロン、防虫剤、密封を徹底したおかげで これといった被害はなく、ちょっとほこりで目がか... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/15 22:04
ぴかぴかの1年生
本日より、イタリアの新学期が始まりました。 ピーチはこの九月で1年生です。 日本だったら、新一年生といえば、ランドセル買って、入学式とかお道具箱そろえたりとか持ちものすべてに名前つけとかかなりの一大ベントですが、ここはイタリアです あっさりとした初日です。 ちなみに9月に入って何度となく学校に足を運んでインフォメーションを得ようとしたものの、 閉まっていたり、人がいなかったり、いてもはっきりとしたインフォメーションはなく、最終的にわかったのは 今日の9時に学校に来るようにとのこと… ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 06:35
ESTATE ROMANA
今年の夏はほんと暑いです。 だいたい、8月の半ばをすぎると秋の気配。夜なんかは涼しくなるのが普通ですが、 毎晩ムシムシ気温も朝方まで下がらず「眠れない!」という人が多いです。 この暑さ8月末まで続くとか… せっかく独りだというのに、夜は仕事だったり、友達はみんなバカンスだったり、お金もなかったりとあまり夜遊びすることもなくじみーに生活してました。 久々に今夜はお仕事がなかったので、お友達のNちゃんとお出かけしました。 7時ころ出かけたにも関わらず、外はまだ明るくそして暑い… 川沿い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 22:35
電動アシスト自転車GET!
電動アシスト自転車GET! 昨日はは、ferragosto(フェラアゴースト)イタリアの祭日です。 夏のバカンスと重なって、この日を挟んでの一週間はイタリア人の 90%はバカンスしてるんじゃないでしょうか? お店、レストランなどはほとんど閉まってます。働いているのはほとんど外国人です。 かくいう私も外国人。もちろんお仕事に励んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 06:16
アヴェンティーノ
アヴェンティーノ ここ数日は、日中は気温がぐんぐん上がり、38度を超える日も。 でも、幸いなことに風がいつも吹いていて、家の中や日陰ではほっと息が抜ける涼しさを感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 07:42
和太鼓とオーケストラ
和太鼓とオーケストラ 日本から帰ってからあっという間に2週間が経過。 日本ではやっと初夏開始というところでイタリアに帰ってきたところだったけどこちらはすでに灼熱の夏。海にも行っていないのに確実に日焼けが進行してます。  時差ボケで夕方以降何も手につかない一週間と衣替で時はあっという間に過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/28 07:38
EUR の桜
EUR の桜 今日は、お仕事で 久々にEURに行ってきました。 EURはローマの南西にある地区で、1930年代ムッソリーニ時代にローマ万博を目指して建設がはじめられた 新興住宅です。白い大理石で建設された、大きな建物が並び、みちもアメリカみたいに広く古い家が立ち並ぶ中心地とはガラッと雰囲気が違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 05:58
都会か田舎か
都会か田舎か ローマの地価はここ数年うなぎ登り。  以前は家を買うことは、普通のことだったけど、今やサラリーマンにとってマイホームは夢になりつつあります。 まさに80年代の日本という感じです。ただし、先日の経済危機で無秩序に値上がりしている地価はこれから少し下がるといわれていますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/20 06:42

トップへ | みんなの「ローマ生活事情」ブログ

ローマで 素敵なことみつけよう ローマ生活事情のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる