アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ

タイトル 日 時
Manziana 栗祭り
Manziana 栗祭り ローマから電車で一時間弱のところにあるManzianaという街の栗祭りに行ってきました。 特に栗好きというわけではないですが、久々に郊外に行って、なんかお祭り気分に浸りたかったので、お友達誘っていざ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/16 06:34
ローマのカーニバル
ローマのカーニバル 先日突然、ローマ法王が辞任しました。  法王って死ぬまで辞められないのかと思っていたけど、そいうこともできるんですね。  高齢が理由ということだけど、ここ最近はバチカン関係のスキャンダルが多くて、心労も多かったんでしょうね。 イタリアはこれから、 2月末に総選挙、 3月にコンクラーベ、 でてんやわんやになりそうです。  3月末はパスクアだけどは新しい法王を見に観光客・宗教関係者が押し寄せてくるんだろうなー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/13 19:02
日本人学校バザー2012
日本人学校バザー2012 日曜日は、在伊日本人にとって1年に一度の楽しみ ”日本人学校のバザー”でした。 なんだかフリマと町内会のお祭りが合わさったかのようなお祭りなんですよ。 お父さんたちが汗を流しならやきそばややきとり焼いて、日本語の本がたくさん売ってて、豪華景品も当たるロッテリアくじもあったりと盛りだくさんなんです。  学校に通っている子のおじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさん、 イタリアの学校のお友達、近所の人、日本好きな人とイタリア人にも大人気で毎年おせやおせやの大盛況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 08:09
スペイン階段でカンツォーネとたまやー
スペイン階段でカンツォーネとたまやー 本日8月15日(もう日付が変わってしまったけど)は イタリアでは「聖母被昇天の日」で祭日です。 この日をはさんんで2週間ほどほとんどの会社、商店、レストランは夏季休暇にはいります。  ローマの人はほとんどバカンスにでてしまい、 残っているのは観光客と観光業で働くものだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 08:57
Il Giardino del Quirinale
Il Giardino del Quirinale 6月2日はイタリアの共和国記念日です。 このひは、大統領邸にある庭園が一般公開されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 17:33
チャリティイベント絶賛開催中!
チャリティイベント絶賛開催中! 土曜日は、オスティアで行われた、日本の震災被害に対するチャリティイベントがありました。 お友達から誘われて、ぜひぜひと私も、手作りイヤリング持参で参加してきました。 見知ったお友達もいれば、初めて会う人たちもいて、 みんなそれぞれ おいしそうなパン屋、お寿司、焼き鳥をつくってきてくれたり、手作り品などなどを持ちこんで、PM4時よりバザー開始! 失礼ですが、オスティアいったいどれだけの人が来てくれるんだろう…とかなり不安がありましたが 蓋をあけてみれば、おせやおせやと人々がやってきて、用... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/04 17:15
ローマ国際映画祭でジブリを観賞
ローマ国際映画祭でジブリを観賞 只今 ローマ国際映画祭開催中。 今年のFOCUSのテーマは日本です。 日本を代表する映画としてスタジオジブリの映画が多数上映されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/02 06:46
MAXXI @ ローマ国際映画祭FOCUSオープニングセレモニー
MAXXI @ ローマ国際映画祭FOCUSオープニングセレモニー 木曜日の夜は、 ローマ国際映画祭のFOCUSのオープニングセレモニーがローマにあたらしくできた 話題の現代美術館MAXXIで行われました。 なんと、 この夜パパさんのビデオ作品も展示されることになりました! というわけで、普段はおうちでお留守番の多い私も今回ばかりは参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 06:38
ローマ国際映画祭 いよいよ
ローマ国際映画祭 いよいよ さて、いよいよ明日から ローマ国際映画祭がはじまります。 今年のFOCUSのテーマは「日本」です。 というわけで、映画祭中たくさんの日本映画が上映されます。 日本好きなイタリア人にはすでにおなじみジブリ映画がたくさんきますが、 日本の映画を見たことない人や、 日本の漫画は暴力的だ!なんていうイタリア人にはぜひみてもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/28 06:28
ROMICS 行ってきました!
ROMICS 行ってきました! ローマのアニメの祭典と言えば、 ROMICSですね。 数年前までは、お仕事で毎年行ってましたが、 お仕事のオファーがなくなり、 NOVA FIERA DI ROMAに移ってからは全くご無沙汰でした。 個人的には、結構好きなお祭りですが、 入場料払ってまで行きたいというわけでもないのでね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/05 06:07
バレーボール世界大会始まる!
バレーボール世界大会始まる! 今年はバレーボールの世界大会はイタリアで開催されています。 決勝戦は10日にローマで行われます。 北イタリアのほうがバレーボールは盛んなんだから、 北イタリアで開催したほうが、バレーファンは喜ぶんではないかと思うけど、しかも、ローマの街の混乱が増すだけかと...。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 06:19
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました その2
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました その2 瀬戸内芸術祭めぐり2日目ですが、 二日目は予定では 豊島と犬島を回る予定でしたが、 昨日見れなかった男木島と豊島に変更。 とにもかくにも、豊島は広いですが、無料のバスがあるのでいろいろ回れましたが、 有名どころはみんな遠い所に展示されているので、森真理子とボルタンスキーはタイムリミットで断念。 ちょっと残念だったけど…ヨーロッパに住んでいると、かえってこういった有名どころは他でも見る機会があるでしょう。 ストームハウスは美しい嵐を体験、大阪芸術大学豊島アートラボのノリとたゆたうはリラック... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 18:15
瀬戸内国際芸術祭行ってきました!その1
瀬戸内国際芸術祭行ってきました!その1 パパさんがイタリアからやってきて、ピーチと3人で旅行に行ってきました。 今回の旅行のメインは アートの島直島めぐり。 旅行中は幸運にも芸術祭中なので他の島もまわろうと3泊4日で 瀬戸内芸術祭をみてきました。 反省点踏まえてますので、東京からお越しの方は参考にしてくださーい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 17:08
運動会
運動会 この間の日曜日は、ピーチの通う「日本人補習校」と「日本人学校」の合同の運動会でした。 我が家から1時間ほどかかるこの学校、朝の8時30分集合はとても無理!と去年は参加を辞退しましたが、 「運動会とはなんぞや」とうのをピーチに知ってもらうために、朝6時起きして参加しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 21:39
メルカート@DOOZO
メルカート@DOOZO 昨日は DOOZOにてメルカティーノでした。 あいにくの雨でしたが、 レストランの常連のお客さんなど多数訪れてくれて結構盛り上がったのではないでしょうか? お茶の立て方のデモもあって、みなさん興味深々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 23:27
カルチョーフィ祭り
カルチョーフィ祭り アイスランドの噴火で、飛行機の運航がめちゃくちゃになってます。 イタリアはそろそろ再開の兆しが見えてますが、 ロンドンあたりはまだまだみたいですね。 飛行機が飛ばないことでの経済的打撃も大きいけど、 無理やり飛んで事故にでもなったら、唯でさえ傾きかけている航空会社の生命は即刻断たれる運命にあるでしょうから、各航空会社も慎重になるでしょう。 今回の灰はかなり細かくエンジンに付着してトラブルを起こしやすいとのことですから、なおさらですね。 天災なのでしょうがないですね。 自然とはやはり人類の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/20 06:11
カーニバル衣装いろいろ
カーニバル衣装いろいろ 先週の木曜日から今週の火曜日まではイタリアでは カーニバルでした。 カーニバルといっても、ローマでは子供が仮装して公園で遊ぶという単純な内容のものです。 この「今年は何の仮装する?」というのは、結構ママさんにとっては重要課題です。 何がいいか考えたり、 子供の希望の衣装を作ったり、 買ったりと 大忙しです。 売っているのを買うのが一番簡単ですが、 これが結構なお値段なんです。 もちろんピンきりですが、 ディズニーストアーなどに売られている物では70ユーロほどします(日本円9000円相当... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/18 07:53
やっと新年会
やっと新年会 やっとお友達のまみちゃんが日本から帰ってきて、2月に突入しましたが、新年会と称して女4人+あさこさんの旦那様と5人で開店間もないお寿司屋に行きました。 ここ1年ぐらい、ローマには日本食屋はあちこちにオープン。大体月1位のペースで新規オープンのうわさを聞きます。 といっても、ほとんどは中国人経営で元中華屋が日本食屋に変身することがほとんどです。ちょっと前まで、中華系日本食屋は食べられたものではなかったですが、さすがにこれだけ日本食屋ができて、 イタ人も日本食とはなんぞやと言うのが分かってきたせ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/10 23:04
クリスマスシーズン本格化
クリスマスシーズン本格化 今週の火曜日はイタリアの祭日「IMMACOLATA CONCEZIONE」 マリア様が受胎した日です。 この8日から始まる一連の祭日、クリスマス、正月、エピファニア が続いて、カーニバルで〆ることになります。 街の中はますますクリスマス一色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 23:06
パパさんの個展
パパさんの個展 昨晩は、パパさんの個展のオープニングでした。  毎度のことですが、たくさんの人が来てました。 めったに会えない知り合いから良く合う友達もたくさんくるので、あいさつあいさつでなかなかゆっくり 見られなかったけど、かなり好評で購入を考えている人もちらほらだったようです。 売れるといいね。 ここ2〜3週間ほどは準備&広報のためパパさんは昼夜 ほとんど家にいない状態でした(ピーチはパパと遊んでもらえないので ご機嫌斜めでした) が、無事オープニングも終わってやっと一息です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/04 20:34
雨のメルカティーノ
雨のメルカティーノ 昨日は、恒例のメルカティーノ・ジャッポネーゼ。 お天気の悪さが予想されていたけど、やはり当日もどんより空。 私の売り物は紙物、布物が多いので心配…。 ザーザーの雨の中、お客さんちょびーっとのさみしいメルカティーノの光景が頭をフラッシュしてましたが…  意外にも意外、お客さんは結構来てくれました。 晴れたらもちろんもっとたくさんの人が来てくれたんでしょうが 朝から、曇り雨雷の繰り返しのなかお客さんの足は絶えてなかったです。  売り場もしっかりテントがあって、多少の雨漏りはあったものの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 07:24
ローマ日本人会バザー
本日はピーチが通っているローマの補習校にて、日本人会のバザーがありました。 ローマの日本人会の資金集めのための重要なバザーなので、特に学校の授業料の値上げを防ぐべく学校関係者は目標金額到達に向けて、無償で汗水たらして、和菓子をつくったり、焼きそばをつくったり、お寿司を巻いたりします。  日本の文化祭的な雰囲気なので、みんなついつい、やきとりに手が出て、たこ焼きに手が出て、あんぱんに手が出てとそれぞれの屋台で楽しみます。 私も、お稲荷さん、ばってら、 たこ焼きを購入して午前中に平らげました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/12 02:53
MERCATINO GIAPPONESE
MERCATINO GIAPPONESE 先日の日曜日は久々の メルカティーノ ジャッポネーゼでした。 いつも、いっしょに出店するお友達は今回は、みんな都合でパス、だったので まみちゃんのお友達、Uさんと一緒に出店することになりました。 結局当日までに、2人別のお友達が参加することになり、4人でそれぞれ持ち込み和物あり、おもちゃあり キティグッズありと盛りだくさんのお店になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 18:42
夜空の下で「アマルフィ」
夜空の下で「アマルフィ」 ご無沙汰してます。 7月はバカンスに行ってました。 そちらの報告はまた次回。 ピーチはバカンス第2段にパパと出発して、今回は1か月私はお仕事のためローマに居残りです。 ピーチがいなくてさみしいけど、実は毎年この一人暮らしが楽しみ。 誰のことも気にすることもなく自由な生活!! 夜更かし朝寝坊は当たりまえ、ご飯も適当、買い物は最小限。 だらだらと楽しく過ごしてます。 お友達とのお出かけも気軽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 06:22
LANG LANG (ラン ラン) フェスティバル
LANG LANG  (ラン ラン) フェスティバル ここ数日、暑さもほどほどですごしやすい毎日。でも、朝夕は冷え込むので風邪をひいてる人が多いですね。 私も、先日のどをやられてダウンしました。「もしや豚インフルエザ?」とひやっとしましたが、一日で熱もひいてホット安心。  こののど痛になる前日、LANG LANGのソロコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 08:32
ミシン購入!!
ミシン購入!! この間の火曜日は、MARTEDI GRASSO カーニバルの最終日でした。 毎年、カーニバルの最終日は、ピーチの学校では、それぞれ仮装をして登校します。 ちまたには、カーニバル用の衣装がいろいろ売られています。 小さい子は、アニマル系のきぐるみが主流です。 小さい子が着るとかわいいというのと防寒の効果があるのかと。 大きくなると、男の子はヒーローもの、女の子はお姫様系が主流です。 姫様といってもそれほど、種類は多くないので、お友達とかぶってしまうことは多々あるようです。 お姫様以外に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/01 11:40
べファーナ
べファーナ 1月6日は、この祭日続きの最終日を飾るべファーナの日です。 良い子にはお菓子を、悪い子には炭をプレゼントする、ホウキに乗ってやってくるかなり不細工なおばあさん(魔女?)がべファーナです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 06:43
どっちがおいしい??
どっちがおいしい?? クリスマス時期は本当に忙しいですね。あまりにも忙しくてすっかり更新がご無沙汰してしまいました。 クリスマス前の私の忙しさについてはまた、次回語りますが、 クリスマス前には、なんとピーチの誕生日もありました。 毎年、学校の友達、日本人の友達を呼んで誕生日会をするのですが... 昨年は、人数が多く大混乱パーティに。今年はさらに成長している子供たちをみんな呼ぶのは無理かな、と 学校の友達とは学校で、普段会わない友達と家でと豪華にも2回誕生日会を計画をしました。 学校での誕生会前日。なんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 09:07
ハロウィン
ハロウィン 今日(正確には昨日)はハロウィンでしたね。 ケルト文化とカトリック行事が融合したものなので、 純粋カトリックの国イタリアでは、ハロウィンはあってないようなものですね。 飾りもほとんど見られないです。 一応食べ物屋はハロウィンにちなんだお菓子なんか売ってますが... 仮装したり、お菓子もらえたりするので、学校なんかでは行事としてやるようです。日本のクリスマス会みたいなもんですね。 ピーチはは、朝から骸骨の飾りをつけて勇んで学校へ。 お迎えに行ったときは、お化けのお面とビニー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/01 09:44
BE BLASILIAN
BE BLASILIAN 只今、ローマは国際映画祭最中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 02:06

トップへ | みんなの「イベント」ブログ

ローマで 素敵なことみつけよう イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる