アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
エコロジック サンデー
日本では空気汚染対策って何をしてるんでしょうか? ローマでは、ある一定の環境汚染が数値ととして観測されるとブロッコ ディ マッキナつまり空気汚染が深刻な地域(つまり市内)への車両の乗り入れが禁止になります。 平日に緊急で行う場合は、車のナンバーの奇数、偶数で今日は車を乗り入れてはだめという通勤者への配慮ゼロの施策ですが、ストライキなどで不自由さになれてるイタリア人は、適度に年休や時間給や近所の同僚と乗り合わせたりとうまくやり過ごしてます。 毎月予定施策として日曜日に行われる、エコロジックサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 07:56
シビル ユニオン成立なるか?
シビル ユニオン成立なるか? 昨日、イタリアの上院(衆議院みたいなもの)で同性愛者のUNIONI CIVILI (シビル・ユニオン)が可決された様子で新聞でも話題になっています。  よくわからないのは、なんで結婚じゃなくてUNIONI CIVILIという別の形態で同姓事実婚法案を設けるのだろうと。 この手の問題に全く無知な私ですが、イタリアのLGBTの方たちもやっぱりこの法案の成立を首を長くして待っているんでしょうか? 日本では、LGBTの権利を!とか叫ばれてますが、さすがに日本みたいに、男女の恋愛だってしてはいけない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 10:20
辞職しました
またーと言われそうですが、ブログ再開します。 細々ブログつづけるとか言っておきながら、やはりお気軽FBにかなわず完全放置してましたが やっぱり、私を見て見て的なFBは見るのもなんか疲れるし、自分で聞いて―とばかりに長々書いて みんなに強制的に見せるのもなんだか、さらにそれに「いいね」とかコメントされるのもちょっとはずかしい。 というわけでこっそりブログを見に来てくれる人だけに、日記代わりにいろいろ思ったこと書きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 09:37
就職しました!
就職しました! ご無沙汰しています。 といってもこのブログは過去何回も、プチ鬱やめんどくさい病が発生して開店休業を繰り返していたので、またかと思った方も多いかと思いますが、実は今回の違うんです。 なんと、この4月から会社に就職しました。 長ーい長ーいフリーランス生活を経てこの年にしてやっと就職です。本当にこの年齢で平の新入社員て日本の社会からしたら「人生終わってる…」と評価されてもおかしくない状況ですが、ここはイタリア、意外と普通なシチュエーションです。 今まで、昼間は結構暇(一応家事とか内職でいろいろ忙し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/22 18:47
教会に春風、新法王「フランチェスコ1世」
教会に春風、新法王「フランチェスコ1世」 ラ有力候補なしで始まったコンクラーベ。 長期戦が予想されてましたが、あっさり2日目で白い煙。 窓から現れたのは、 アルゼンチン出身のベルゴリオ枢機卿でした。 名前は、「フランチェスコ1世」を選びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 20:11
ローマから震災から2年目を思う
世界を震わせた、 東日本大震災から2年たちました。  もう2年たったんだ。というのが率直な感想。 日本は政治家が足をひっぱりあって 復興が遅々とした進み具合のようですが、被災地の方の生活はどんな状況なのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 09:40
法王べネデット16世最後の日とこれからのイタリア
法王べネデット16世最後の日とこれからのイタリア ローマ法王が自ら、法王の座から去るという歴史的な日でした。 べネデット16世の最後の言葉「もうすぐ、私はただの巡礼者に戻ります。 人生の最後の巡礼の旅を始めます」 には、権力とかそういったものをすべて捨てて、一信者に戻った喜びが感じられました。 ここまで大きくなった教会を背負うというのは、一国の首相になるよりもずっと重い責任があったのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 09:57
福島第1原発 一番心配なのは…
地震から10日がたちました。 一昨日は、ローマ市、イタリア日本財団、日本大使館主催の、アラパチスで行われた 「日本がんばれ」というコンサートに行ってきました。 思ったより、多くのイタリア人の方が足を運んでくれて感謝感謝。 残念ながら、会場のキャパがあまりなくて、入れなかった方もいたのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/23 08:26
震災から6日目
震災から6日目。 私の両親、家族、友人は首都圏にいる人がほとんどです。  直接震災の被害にはあっていないので、みんな、いろいろな不便を感じながらも一応普通に生活を続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 22:14
東北の地震に自分ができることって何?
先日、日本の東北地方で起こった地震で、心配な毎日をすごしています。 時間がたつにつれて、被害の大きさもわかってくるし、 原発の問題もどんどん深刻になるし 新しいニュースが入ってくるたびに足が震えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/03/16 19:21
世界は広くて小さい
世界は広くて小さい もう12月ですね。 明日は、IMMACOLATA CONCEZIONE 、イタリアのFESTEの始まりです。 いよいよクリスマスシーズン到来。 公私とも忙しいんですよー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 19:33
日本のニュースいろいろ
日本のニュースいろいろ 引き続き日本です。 普段はテレビなどまったく見ない私ですが、 日本では取り合えずテレビついてます。 昨日はサッカーのワールドカップの試合があったそうで、 日本は負けちゃったみたいですね。 視聴率は60パーセント以上。 もちろん私は、残りの40パーセントに属しており、ピーチとお布団の中ですやすや眠っておりました。 朝から、テレビのワイドショーはずっとサッカーのことを話してます。 この数日で、サッカーの興味のない私もずいぶん詳しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 10:44
日本が好き!
日本が好き! 昨日は、パパさんのはとこにお夕食をおよばれされました。 こちらのファミリーとは毎年クリスマスの集いでお会いするのですが、 娘ジョルジアちゃん(15歳)が日本大好きで2年前から日本語を勉強しているという話を、 前回のクリスマスで初めて聞きました。 (なんといっても親戚が多いので、私も最近やっと名前と顔が一致したんだけど…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/23 07:34
正月太り
正月太り 正月太りという言葉が日本でありますが、イタリアは正月どころか、クリスマスからずっと食べる行事が続いて、太らないでこの時期をのりこえられる人はいないんではないでしょうか。 わたしもすっかり重たい体になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/14 06:12
氣に惹かれる?
おとといはイタリアのクリスマスのお祭りを締めくくるエピファニアでした。 キリストの生誕を知らせる”不思議なほどに輝く星”に導かれて、東方の三博士が、キリストを拝みにはるばるやってきたのが、この日だそうです。  そんな宗教的な大事な日ということは国民のほとんどは忘れて、朝一番に楽しむは靴下に入ったお菓子の山。 べファーナというおばあさんが良い子にはお菓子、悪い子には炭をもってくる日でもあります。 ピーチも前日遅くに寝たにも関わらず、朝飛び起きて靴下を確認。 お約束の炭(お砂糖でできてます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/08 19:57

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

ローマで 素敵なことみつけよう ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる