ローマの空の下で

アクセスカウンタ

zoom RSS Manziana 栗祭り

<<   作成日時 : 2017/10/16 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ローマから電車で一時間弱のところにあるManzianaという街の栗祭りに行ってきました。
特に栗好きというわけではないですが、久々に郊外に行って、なんかお祭り気分に浸りたかったので、お友達誘っていざ。

Manziana近郊に住んでいる友達と合流して車で向かうものの、やっぱり人手が多くかなり渋滞…
ついた時はすでに一時近く、おなかぺこぺこーと叫びながら栗祭り最中の街中にいくと町中が栗祭り会場で
こんな大きな鍋をぐわんぐわんまわしてあちこちで栗を炒っています。
画像


さっそっく焼き栗と赤ワインを飲んで、お祭り気分を味わって、次にアロスティチーニという、羊肉の串焼きを。
これが絶品
画像

この後でさらに、うろうろ屋台を見て回ったりポルチーニの揚げ物、ポレンタなどいかにも秋のお祭りらしいものを食べたりしているうちにどんどん街中が混んできてうろうろできなくなるほどの混雑。マーチングバンドが何組も演奏を始めてますます混雑…栗ジェラートを断念して、帰路に向かいました。
でも久々に、ローマの街を離れて郊外ですごす日曜日満喫しました。

実際こういうイタリアで…祭り(イタリア語でサグラといいます)というところで食べるものは、どうしてもそこでなくては食べられないというものでもなく、わざわざ出向いてまで食べるものではないのでですが、なぜか「サグラ」とついわれると行かなくては!という気になってしまうから不思議です。
食べ物以外の屋台も大概いつも同じような(キッチン用品、手作りアクセサリー、古着、骨とう品、石鹸や化粧品など)結構買わないくてもいいようなお店が延々と並びますが、なぜか一店一店じっくり見てしまうのもサグラ効果です。まあ、日本のお祭りの屋台も結構コンサバなので、同じような感じでしょうか。
立ち食いして、お店ながめて、人混みをうろうろ。これがお祭りの醍醐味ですね。


屋台の化粧品と言えば、物珍しさを売りにしてるのかカタツムリの粘液のクリーム、美容液などの屋台が何店も出ていました。日本では韓国化粧品として有名ですね。
屋台のお店の化粧品の効果はちょっと疑問ですが、でもヨーロッパの化粧品会社の美容液もけっこうあります。
以前アレルギーが出て治った後、張りがないなーと思ったときに集中ケアで使いました。

DI FACOOPER社のENDOCARE AMPOLLE
アンプル一本の使い切りタイプです。
アンチエイジング効果があるとか。つけるとぺトぺとするので乾いたら塗る、乾いたら塗るという感じで一本使い切る感じです。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Manziana 栗祭り ローマの空の下で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる