肌を守るアトピー肌用クリーム

今日の午前中まで温かい日が続いたローマでしたが、いきなり寒気団が押し寄せて今夜は雪が降るそうです。
一年に一回雪が降るか降らないかなので、雪対策なんてまるでしてないのがローマです。
こういうときは家からでないのが一番です。というわけでローマ市長はさっさと、明日学校休みを決定しました。
子供を学校に送っていく親が多いのと、子供が家にいるので仕事に行けない親などが発生して半分くらいの車の出動はなくなるかと。渋滞、事故なども減るので私的にはこういう判断結構好き。
病院とか消防の人とか本当に仕事に行かなくちゃいけない人だけが仕事に行けばいいと思う。あとは大体雪の日に一日休んだくらいで人が死んだり、世界がひっくり返るような仕事をしている人はいないのではないかと思っています。
だから私も休ませてほしいなというのが本音です…たぶん明日は雪の中仕事に行かなくちゃいけないかな。憂鬱。


さて私は寒い日が続いたり、冷たい風の中を歩いたりすると肌が一気にカサカサになります。手のあかぎれが顔にくる感じです。
とにかく私の肌は薄い、薄い。
寒さでカサカサになったり、アレルギー症状が出たりすると、その薄い膜がそげて肌を守る力が下がる気がします。
イメージでいうと転んで擦りむけたような感じ。
そうなると、いくら水分を補給しても、一瞬で砂漠のように乾いて、さらにクリームなんかにはいってるちょっとした成分にも反応してヒリヒリして何を塗ってもダメな状態になります。
なので、ここ数年、肌を守る膜を保つことに専念してひどい症状にならずに済んでいます。
ちょっと、カサってきたなーと思うと使うクリームがあります。 
肌に水分を含ませて(肌が濡れてるとうまく塗れないので、肌にしみこませてから)乾く前にこれを塗ると、膜が水分を閉じ込めてくれるという感覚に近いです。
自分へのメモ代わりにお気に入りのクリームを紹介します。
うるおい用クリームなのでアトピー症状を抑えるクリームではありません。

①ceramol 311 lipocrema
 最近一番気に入ってるクリーム。
 塗ると、膜ができてるなーって実感。 肌がピンとします。
 もちろん刺激もゼロ。 
 
画像


② Eucerin AtopiControl Crema  
  これは去年よく使ったクリーム。刺激ゼロ。
画像



③ Aderma EXOMEGA EMOLLIENT CREAM
  このクリームは数年前アレルギーで因幡の白兎のようになってしまった顔に塗って唯一痛くなかったクリーム。
  このクリームのおかげで救われたといっても過言ではない、私の神クリーム。
画像

 

友人のJちゃんもアトピー持ちですが、先日顔を真っ赤に腫らして遊びにきて、「何を塗っても痛いの」と因幡の白兎状。私のお気に入りクリームを紹介。彼女も311 lipocrema 絶賛してました。私のクリーム体験が他の人にも役に立ってよかったよかった。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック