アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ローマで 素敵なことみつけよう
ブログ紹介
文句がついつい出てしまうローマの生活ですが、素敵なことみつけて楽しみます!毎日でふと思うこと、本の感想、趣味のアクセサリー作り、アトピー向けイタリアの基礎化粧品など気の向くままにつづります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
美は数字で決まるのか?
美は数字で決まるのか? 暫くブログを書いていなかった間に、転職もして引っ越しもしました。 職場からはだいぶ遠くなってしまいましたが、幸運なことにほぼ座って通勤できるので、毎日行帰りのバスで読書が進みます。 つん読状態だった我が家の本を次々に読む時間が増えてちょっとうれしいです。 気に入った本の感想を誰かに話すのが好きですが、毎日日本人の友達に会うわけでもなく、そのために電話して話すというものでもないので、ブログに書き綴って誰かに話したい欲求不満を解消しようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/18 06:41
Manziana 栗祭り
Manziana 栗祭り ローマから電車で一時間弱のところにあるManzianaという街の栗祭りに行ってきました。 特に栗好きというわけではないですが、久々に郊外に行って、なんかお祭り気分に浸りたかったので、お友達誘っていざ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/16 06:34
マイナスイオンのシャワー Giardino di Ninfa(ジャルディーノ ディ ニンファ)
マイナスイオンのシャワー Giardino di Ninfa(ジャルディーノ ディ ニンファ) 今年は、復活祭が早めで三月でしたが、ちょうどローマの桜の(ローマにも桜あるんですよー)満開を迎えて お友達とお花見を楽しみました。 いやー桜がきれいだったなーと思いきや、翌日もっと素晴らしい桜をみるとは 思ってもいませんでしたが、復活祭翌日はパスクエッタ(小さいパスクワという意味ですが…)にお友達のMOSHIちゃんと73ちゃんとローマ郊外にあるジャルディーノ ディ ニンファに行ってきました。 ローマの公立の小学校では学校の遠足などでよく行くところですが、大人は意外と行くチャンスを逃します。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 07:40
エコロジック サンデー
日本では空気汚染対策って何をしてるんでしょうか? ローマでは、ある一定の環境汚染が数値ととして観測されるとブロッコ ディ マッキナつまり空気汚染が深刻な地域(つまり市内)への車両の乗り入れが禁止になります。 平日に緊急で行う場合は、車のナンバーの奇数、偶数で今日は車を乗り入れてはだめという通勤者への配慮ゼロの施策ですが、ストライキなどで不自由さになれてるイタリア人は、適度に年休や時間給や近所の同僚と乗り合わせたりとうまくやり過ごしてます。 毎月予定施策として日曜日に行われる、エコロジックサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 07:56
シビル ユニオン成立なるか?
シビル ユニオン成立なるか? 昨日、イタリアの上院(衆議院みたいなもの)で同性愛者のUNIONI CIVILI (シビル・ユニオン)が可決された様子で新聞でも話題になっています。  よくわからないのは、なんで結婚じゃなくてUNIONI CIVILIという別の形態で同姓事実婚法案を設けるのだろうと。 この手の問題に全く無知な私ですが、イタリアのLGBTの方たちもやっぱりこの法案の成立を首を長くして待っているんでしょうか? 日本では、LGBTの権利を!とか叫ばれてますが、さすがに日本みたいに、男女の恋愛だってしてはいけない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 10:20
辞職しました
またーと言われそうですが、ブログ再開します。 細々ブログつづけるとか言っておきながら、やはりお気軽FBにかなわず完全放置してましたが やっぱり、私を見て見て的なFBは見るのもなんか疲れるし、自分で聞いて―とばかりに長々書いて みんなに強制的に見せるのもなんだか、さらにそれに「いいね」とかコメントされるのもちょっとはずかしい。 というわけでこっそりブログを見に来てくれる人だけに、日記代わりにいろいろ思ったこと書きたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 09:37
心が折れた日
心が折れた日 火曜日と水曜日の朝は私がトウキョウを散歩に連れて行く日です。 でも、昨日も今日も散歩には行きませんでした。 来週も、ずっともう一緒に散歩できなくなりました。 この間の日曜日は秋晴れ素晴らしい日。トーキョーをつれてボルゲーゼ公園内の美術館の展示オープニングに。 犬と一緒はムリでしょ、と思いながら行くと案の定丁寧に入場お断り。 というわけで、交代で美術館にはいるトウキョウと私は入口のところでお留守番。いつもは落ち着きがないけど、今日は私の側でちゃんと座っている。大人になったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 09:52
就職しました!
就職しました! ご無沙汰しています。 といってもこのブログは過去何回も、プチ鬱やめんどくさい病が発生して開店休業を繰り返していたので、またかと思った方も多いかと思いますが、実は今回の違うんです。 なんと、この4月から会社に就職しました。 長ーい長ーいフリーランス生活を経てこの年にしてやっと就職です。本当にこの年齢で平の新入社員て日本の社会からしたら「人生終わってる…」と評価されてもおかしくない状況ですが、ここはイタリア、意外と普通なシチュエーションです。 今まで、昼間は結構暇(一応家事とか内職でいろいろ忙し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/22 18:47
教会に春風、新法王「フランチェスコ1世」
教会に春風、新法王「フランチェスコ1世」 ラ有力候補なしで始まったコンクラーベ。 長期戦が予想されてましたが、あっさり2日目で白い煙。 窓から現れたのは、 アルゼンチン出身のベルゴリオ枢機卿でした。 名前は、「フランチェスコ1世」を選びました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 20:11
ローマから震災から2年目を思う
世界を震わせた、 東日本大震災から2年たちました。  もう2年たったんだ。というのが率直な感想。 日本は政治家が足をひっぱりあって 復興が遅々とした進み具合のようですが、被災地の方の生活はどんな状況なのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 09:40
法王べネデット16世最後の日とこれからのイタリア
法王べネデット16世最後の日とこれからのイタリア ローマ法王が自ら、法王の座から去るという歴史的な日でした。 べネデット16世の最後の言葉「もうすぐ、私はただの巡礼者に戻ります。 人生の最後の巡礼の旅を始めます」 には、権力とかそういったものをすべて捨てて、一信者に戻った喜びが感じられました。 ここまで大きくなった教会を背負うというのは、一国の首相になるよりもずっと重い責任があったのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 09:57
ローマのカーニバル
ローマのカーニバル 先日突然、ローマ法王が辞任しました。  法王って死ぬまで辞められないのかと思っていたけど、そいうこともできるんですね。  高齢が理由ということだけど、ここ最近はバチカン関係のスキャンダルが多くて、心労も多かったんでしょうね。 イタリアはこれから、 2月末に総選挙、 3月にコンクラーベ、 でてんやわんやになりそうです。  3月末はパスクアだけどは新しい法王を見に観光客・宗教関係者が押し寄せてくるんだろうなー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/13 19:02
Open Colonna でランチ
Open Colonna でランチ 日本は大雪に見舞われたそうですね。 ローマも今週あたり雪が降るという予報で、厳戒態勢に入っています。 といっても、道が凍って滑らないように塩を準備というのがローマ市のアクションです。 どんなに警戒しても、 雪が降ったら何も機能しなくなりますから、家にこもることになりそうです。 いきなり雪が降っても大丈夫なように、本日の買い物は多めにしときました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 08:03
ローマのイータリー(EATALY)で舌鼓
ローマのイータリー(EATALY)で舌鼓 年末から、一人暮らし生活を満喫してます。 あと少しで終わりかと思うと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/03 10:46
ローマで年越し
ローマで年越し 皆さま あけましておめでとうごあざいます。 気が付いたら、ブログ放置のまま2ヶ月がたってしまいました。 どうも11月後半から12月はわさわさしてゆっくりPCに向かう気になれず、年が明けてしまいました。 毎年、今年こそ雲が晴れるような、心機一転な年にしてやるぞーと思っていますが、どうも、何年も変わり映えのなくすごしているところをみると、今年も同じような一年になるのでしょうか? まあとりあえず健康一番ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/02 05:07
グラディアト―リ ディ ローマ(Gladiatori di Roma) 観てきました
グラディアト―リ ディ ローマ(Gladiatori di Roma) 観てきました ピーチを映画につれていくのはだいたいパパさんの役割りです。 「タンタンの冒険」と「長靴をはいた猫」は観たかったのですが、 いづれもパパさんが私が仕事などで いない間にさっさと見に行ってしまったので観れませんでした… というわけで、子を持つ母のくせに、あまり子供向け映画を映画館で見たことがありません。 基本的に、アメリカ産のPIXERなどのアニメは、話の内容は単純のわりに、  アニメ技術が「ほらすごいでしょー」と威圧的に見せつけられるようなリアル感、 やたら早口のセリフが多くてやかまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 08:10
何が流行るかわからない世の中 クルチアーニのブレスレット
何が流行るかわからない世の中 クルチアーニのブレスレット またもや季節外れの話題ですが、 この夏イタリアでとても流行ったブレスレットがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/20 19:03
日本人学校バザー2012
日本人学校バザー2012 日曜日は、在伊日本人にとって1年に一度の楽しみ ”日本人学校のバザー”でした。 なんだかフリマと町内会のお祭りが合わさったかのようなお祭りなんですよ。 お父さんたちが汗を流しならやきそばややきとり焼いて、日本語の本がたくさん売ってて、豪華景品も当たるロッテリアくじもあったりと盛りだくさんなんです。  学校に通っている子のおじいちゃん、おばあちゃん、おばさん、おじさん、 イタリアの学校のお友達、近所の人、日本好きな人とイタリア人にも大人気で毎年おせやおせやの大盛況。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 08:09
朝食に何をたべるか
朝食に何をたべるか 日本人は何を朝食に食べるか? という質問の答えは間違いなくイタリア人に受けるので 会話に盛り上がりがないときぜひ使うといいかも。 何が、盛り上がるかかというと、 イタリア人の常識では考えられないものを日本人は食べるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/04 18:44
ローマのバスをのりこなす
今日は、 公共交通機関のストライキでした。 ほぼ2週間〜3週間に一度あるストライキ、これだけ頻繁にしたら利用者も慣れたもんで、確かに不自由な思いはするもののみんな上手くやってます。  もう「ストライキするぞ!」という、経営者側へのアピールとしては、何の効果も生まないのでは? と思ってしまいます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/03 06:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる