ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS アヴェンティーノ

<<   作成日時 : 2009/06/21 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日は、日中は気温がぐんぐん上がり、38度を超える日も。
でも、幸いなことに風がいつも吹いていて、家の中や日陰ではほっと息が抜ける涼しさを感じられます。

ピーチは今年で幼稚園終了。この6月末で3年間通った幼稚園ともお友達ともお別れです。
ピーチの幼稚園はローマのトラステヴェレという地区にあります。
普通は、自宅の近くの幼稚園に通わせるのが普通ですが、幼稚園を決める際私は今より仕事をたくさんしていたので、お迎えに行く人の便宜を図って家から少し離れた幼稚園に通うことになりました。
3歳くらいのときは帰りに寝ちゃったりして、抱っこしながらバスを乗り継いで帰ったりするのが大変だったなーなんていうのも今では良い思い出です。

この、通い慣れた学校と最後のお別れは予定よりも早めにやってきました。
学校終了まであと2週間というのに、ローマ市は突然、学校の工事を開始。 
ピーチの学校は、別の学校に急きょお引越しすることになりました。 
普通なら夏休みに入ってから工事をするのが常識です。 そうしないのがイタリアです。
通う生徒の利便性は全く考えず、御役所の勝手で突然学校お引越しとはさすがイタリアです。
というわけで、先週からピーチはテベレ川をはさんだ向こう側にある、ローマの7つの丘の一つアヴェンティーノの学校に通うことになりました。
トラステベレに住み徒歩数分で学校に通っていた子供は、車で行かないといけないので大変です。お母さんたちはぶーぶー文句を言っています。
私たちはあまり距離は変わらないけれど、丘を登らないといけないので結構大変です。
でも、学校自体は、広い校庭と笠松がおいしげる素敵な学校です。
子供たちの臨時教室は体育館と校庭。 シチュエーション的にはちょっとかわいそう。
まあ環境がよいのでよしとしましょう。
このアヴェンティーノもローマの喧騒がうそのように車の往来も少なく、緑が多く、高大にあるので風がそよぎ、涼しく、小鳥がないて...と天国のようなところです。 まあ、ローマきっての高級住宅街なので納得もいきます。
学校をでるとすぐの所に、ジャルディーノ デイ アランチ (オレンジの公園)があります。
手入れが行きとどいて、とても素晴らしいパノラマが見渡せる美しい公園。

画像

連日35度を超える暑さだというのに、この公園は涼しい風が吹いてまったく暑さを感じさせません。
オレンジの木も生い茂っていてとても素敵です。

画像

もちろん、学校のあとはこの公園で遊びます。

先日夕方、この学校でピーチのクラスともう一つのクラスでお別れパーティをしました。(悲しーカメラ忘れた!!)
持ち寄りで、みんな食べ物を持ってきました。私は、多くの人のリクエストに応えて海苔巻き。大好評でした。
クラスの家族の人たちはみんな仲良しで気さくな人ばかり。
それぞれ仕事が忙しくて、プライベートのお付き合いは少なかったけど、3年間同じクラスの親御さん達
とはいろいろなことを共感しました。 
広い素敵な校庭で美味しい料理を食べて、ワインを飲んで、子供たちは校庭で遊びまわり、
親はこの3年の思い出話に盛り上がり本当に楽しいパーティでした。
最後には、S君のパパはイタリア人だったら誰でもしってる有名ポップ歌手。L君のパパのギターとともにヒット曲を披露してくれました。子供も踊って親も踊ってとても盛り上がりました。
ほとんどの子供たちは、トラステベレの小学校に行くけれど、ピーチは別の学校に行くのでみんなとはお別れです。
さみしいなー。 
新しい学校でも、またこんなクラスにだったらいいな。













クリック募金バナー004

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アヴェンティーノ ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる