ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の季節

<<   作成日時 : 2009/11/03 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やはりやってきました雨の季節。
暖房をつけるにはややあったかいし 洗濯物もなかなか乾かなくて困る季節です。
サマータイムも終了して、海に行ったり、出かけたりという季節もおしまい、あとはクリスマスに向けて
プレゼント、飾り付け、旅行などをぼちぼち考え始めるのがイタリア人の雨季の過ごし方でしょうか?

最近は、くす玉に凝ってます。
インターネットなどで検索するとうっとりするようなくす玉の作品が見られます。
そんなのを作ってみたいなーと思いましたが、結構難しいんですよね。
ユニット折り紙って幾何学的才能が必要みたいです。 幾何学的才能にあこがれてはいるけど
やっぱ私のおつむはちょっとその才能が足りないみたい… 地道に挑戦してみます。
というわけで、スタンダードなくす玉でクリスマスの飾りを作ってみました。
最初は1こ作るのにだいぶ時間がかかったけど、だんだん早く作れるようになって、たくさんできました。
でも。おりがみをたくさん使うのでそろそろ折り紙ストックが底をつきだしました…
千代紙の模様ってくす玉にすると、また違った雰囲気になって面白いです。
画像


星型も
画像


ピーチは一つ出来上がるたびに「これ私にちょうだい」と喜んでます。

アクセサリーは
「 ANTICHI KIMONO 」   http://www.antichikimono.com/
「SUSHI SUSHI」      http://www.sushisushi.it/galleria.html
のお店ににも置いてもらってます。
素敵なものがたくさん売っているお店です。 クリスマスまでに売れるといいけど...。

いつも日本からマンガを送ってくれるKさんから、「DEATH NOTE」が届きました。
マンガに飢えているのでほんとありがたいです。
イタリアでもとても流行っていて、読みたいなーと思っていたの。
前に実写版をちょっと見たけどあまり面白くなかったけど、マンガはどうかな?
毎回実写版をみて思うことは、マンガでも、小説でも、実写版というのは原作を超えるのはほんと難しいですね。
エンターメント的醍醐味はあるけど、作品としてはどうも原作に一歩劣るような気がします。
何億かけても、最新SFXを使っても、一人の人間の頭の中で作り出す世界の大きさにはかなわないということでしょうか。

母からも小包が届きました。
どうして高価なEMSで送ってきたのかわかりませんが、ピーチの靴下、パンツなどが入ってました。
そして恐るべしイタリア郵便システムですが、なぜか税金15ユーロ取られました。


クリック募金バナー004

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大学の選択授業で、まさにこの「くす球」を作る授業がありました。私は選択しなかったけど、カテゴリーは「数学の幾何学」だったような記憶が…。
みんなは「折り紙」とこの授業を呼んでいましたが。
楽勝授業ということで、人気がある授業でしたよ。
あさ
2009/11/03 22:46
面白そうな授業。私だったら絶対選択してたけど、優秀な生徒にはなれなかったかも…
ネットで「くす玉の組み方」と理論が書かれていたけど何のことを言っているのか全く分からなかった…
組んでいるうちに偶然できるのが私のやり方?
mimo
2009/11/04 17:07
くす玉、かわいい!かわいい!かわいい!MIMOちゃんはやっぱりすごいよ。
Ringo
2009/11/04 20:05
ringoちゃん おほめいただきありがとう。
おりがみって折った後の使い道に困っていたけど、飾り物としてクリスマスツリー用はうってつけかも。
mimo
2009/11/06 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の季節 ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる