ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会

<<   作成日時 : 2010/05/25 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この間の日曜日は、ピーチの通う「日本人補習校」と「日本人学校」の合同の運動会でした。
我が家から1時間ほどかかるこの学校、朝の8時30分集合はとても無理!と去年は参加を辞退しましたが、
「運動会とはなんぞや」とうのをピーチに知ってもらうために、朝6時起きして参加しました!

天気は 晴天! 学校の緑の芝に太陽の日が当ってとてもきれいでした。
通常は、運動会と言えば、父兄も子供もかんかん照りのなか一日中外にいるものですが、
ここはイタリア。 校庭の周りには木が生えているので、すずしい木陰で運動会観賞となりました。

全日制日本人学校の子供たちは、体育の授業もあり、せっせと学校の校庭で練習しているだけあって
走ったり、 踊ったりをパキパキとこなしており、なんとも素晴らしい限りでした。

中には、家族も参加する競技があって、イタリア人のお父さんも張り切ってさんかしてました。
「おれが参加できるのはないのか??」と奥さんに詰め寄っているパパもいました。
日本人の父兄はこういうのはしぶしぶ参加しますが、イタリア人の父兄はやる気満々なお姿。
子供にいいところ見せたいのか、 目立ちたがりなのかわかりませんが、いい感じで競技が盛り上がってよかったです。
張り切っているパパさんたちを見て、イタリアでもこんな行事が学校にあったらいいのにねなんて思いました。 でも、誰がオーガナイズするのかが問題でしょう… 

久々に行事なるものに参加して、2○年前の自分運動会ってこんなことあったなーと回想に耽ってしまいました。
朝、受付に行くと「ピーチさんは白組です」とはちまきをもらいました。
そうそう、この赤白の振り分けって勝敗にかなり響くんだよねー 「●●くんが今年は赤だから勝つ」とか
話題になってました。

そして、開会式のあとにラジオ体操。 父兄も参加しました。
日本人はこの音楽を聴くと自然に体が動いてしまいますが、
イタ人のみなさんは、なんでみんなこの体操ができるのか不思議に思ったことでしょう。

それから「アンカー」という響きひさびさに聞きました。なつかしい!
特にリレーのアンカーと言えば、チームの中でも俊足の人が任されて重要なポスト。
逆転とかもあったからね。
ちなみに私は、走るのは得意でしたので、万年リレー選手でございました。 アンカーはやったことあるかな?
私の記憶では、お友達のMちゃんとCちゃんがいつもアンカーだったような?

あとは、おなじみの組み体操。 小学校の校庭は砂じゃりでしたので、体の大きい私はピラミッドのときは下のほう。
膝が痛かったなーなんてことも思い出しました。

そして得点表。 最後のほうになると点数を隠して、閉会式でじゃーんと発表するんんですね。 この勝った負けた
って子供ってすごく喜ぶんですよねー。
最後に参加賞として「記念品」をもらいました。 なぜ運動会は記念品をもらえるのだろうと今となっては不思議でしたが、 確か学校の名前が入ったえんぴつやノート、下敷きをもらった覚えが。

とママ友と思いで話しに花を咲かせているうちにあっという間に、時はすぎピーチの白組優勝で「運動会」は終了となりました。


「新参者」おもしろくなってきましたね。 最初は阿部ちゃんがまたトボケた役なのかしら(トリックや空中ブランコの役は気持ち悪い! やっぱ天地人のときみたにカッコよくないとダメ!)
とちょっと気に入らなかったけど、だんだんミステリーが深まってまいりました。 さすが東野圭吾まいりました。
日本に帰ったら、日本橋寄りたくなりました。

 
 
新参者
講談社
東野 圭吾

ユーザレビュー:
ミステリーと思わずに ...
よみやすく、内容もよ ...
作者の器用さが光る、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>イタ人のみなさんは、なんでみんなこの体操ができるのか不思議に思ったことでしょう。
受けるー。こういうのって大事だよね。

これ知ってる? Reebokが宣伝用に作ったらしいよ
http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE
ぞうぺん
2010/05/30 22:00
うーん、こちらも日本人にしか受けないね。
mimo
2010/05/31 02:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会 ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる