ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS デモの甲斐なく…

<<   作成日時 : 2010/12/16 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ数日、寒い日が続いています。
とは言ってもローマの寒いは、日中10度以下程度でして、ポーランドに出張中のお友達はマイナス10度の世界だそうです。
寒いのは好きではないですが、湿気も少なくパリッとした寒さなので、こういうの結構好きです。

先日はローマで大規模なデモがありました。 激しいデモで車が炎上したりしたそうです。
テレビのない生活をしている私は、そんなことも知らず、用事があったため外に出てバスを待っていましたが
どうも、バスがこないのでおかしいなと思い歩いて目的地まで行きました。
ローマではデモ、スト、渋滞など様々な理由でしょっちゅうバスが来ないことあるのであまりきにせず
歩きは始めましたが、 ベネチア広場付近でどうも街が歩行者天国状態になっている異様な雰囲気に
気づき、歩くにつれて重装備の警官、卵の割れた後、瓦のようなものの割れた後、などかなり物物しい様子。
ちなみに、途中いろいろ投げつけられて、小麦粉や卵で汚れた重装備警官達が記念撮影(のんきな警官です)
してました。
そうは言っても、途中まで来てしまったので引き返すのも悔しいので、そのまま目的地ナボーナ広場付近までてくてく歩いて行きました。 
政府関係建物付近は道がブロックされていたので、いろいろ遠回りしてやっと目的地へ到着できました。
ローマの街の機能はほぼマヒ状態でしたね。

このデモ、政権の教育改革案に反対のデモでしたが、やる気のないイタリア人と思ってましたが、若者はまだまだ捨てたものではないなと感心しました。 今の日本で若者がこんなに行動することなんてあるでしょうかね。
残念ながら、若者の声は政治家となってしまったおじさんたちには届かなかったようです。(耳が遠いんでしょう)

ところで、こんな騒ぎの中私はどこに行こうとしていたかというと、なんとあたらしく2件作品を置いてくれるというお店がありまして、その納品に出かけたところでした。

一つは、以前ブログでも紹介したMELUOKI。 お友達のJUNKOさんの創作和小物が売ってます。

もう一つは、ポップなお寿司屋さん  SOSUSHIです。 

18日にいつもお世話になっているDOOZOでメルカティーノです。只今製作ラストスパート中!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースで見て 大丈夫?って思っていたよ。当の本人は知らずに外出したとは。。。何も被害がなくって良かった。
ローマは寒いんだね、日本も寒くなって来たよ。私は無事産休に入ったよ、9ヶ月に入ってやっといろいろ準備しようかなって雑誌眺めているよ。けど、もう年末やらないといけないことも多くって何からやろうかな?って、行動に移さないとあっという間に今年も終わっちゃうね。パソコンつなげてこの前ヤフーにメールアドレス取得したのに、パスワードが分からなくなって結局またいちからやり直しに。。。アドレスはまた今度送ります!
kiyo
2010/12/17 15:55
今日は一瞬でしたが雪がふりました。
あと少しだね!産まれたら、メールもできない忙しさと思うので、今のうちにできることやっておいたほうがよいよ!!
mimo
2010/12/18 04:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
デモの甲斐なく… ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる