ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドンオリンピック終了

<<   作成日時 : 2012/08/14 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オリンピック終了しました。
はっきりいって全く興味がなかった(というか忘れていた)ところ、 先週友達と旅行中(旅行レポートはまた後日)
に友達が、 「もうすぐ入江がおよぐおよぐ」とホテルでテレビをつけたのがきっかけ、
さらに翌々日イタリアと日本のフェンシング決勝の熱い戦いをみちゃったもんだから
すっかりオリンピック漬けになってしまいましたよ。

うちの父親は昔から「メダルメダルってうるさい!」とオリンピックを毛嫌いしてましたが、
やはりどう考えてもオリンピックは清いスポーツ大会ではなく国の威信をかけたスポーツ&ショー大会。
国旗、メダル、記録で観衆をあおって、経済も回すのが目的でしょう。

こういう国際大会をみる度に驚かされるのは、 イタリア意外とつよいじゃん ということ。
「頑張る」という言葉が全く賞賛されないこの国で、娘の小学校をみるかぎり、体育の授業もまともにない学校生活を送り、子供はほぼ100パー逆上がりできないこの国が?? と目をみはる活躍です。


なんといってもお家芸 フェンシングは圧巻 男子女子とも団体優勝を含む 金3、銀2、銅2
射撃も強い。 金2、銀3
そして驚き テコンドーでも金1、銅1
カヌースラローム 金1
アーチェリー 金1
ボクシング 銀2 銅1
ボート 銀1
水球  銀1
柔道、体操、陸上、バレーボール、新体操、マウンテンバイク でそれぞれ銅 の計28個

日本よりメダル数は少ないけど、金多いんです。
オリンピック出てる人たちってほとんど能力的にはほぼもう同じレベルの人たちの戦いというかんじだけど
そこで優勝するかしないかは、実力を100パー出せる精神力かなと。
イタリア人でその精神力が強いんじゃないかと。 
一般イタリア人は結構精神力は弱いけど...でも「オレはすごい」(根拠はない)という自信は抜群。
日本の選手は、実力はあるのにねー。 

ちなみにイタリア人メダリストは美女イケメンも多し。 
画像


飛び込みで惜しくもメダルを逃した国民的アイドルTania Cagnotto ちゃんもかわいいお嬢さんです。
画像


開会式は見ませんでしたが、 エリザベス女王がジェームスボンドと共演して(スタントではあるけど)ヘリコプター
から女王を落とすなんて粋な演出は、さすがイギリス王室。

閉会式は ROCKの国イギリスらしく若者から年季の入ったよぼよぼ歌手までオンパレード。
見ながら、東京オリンピックやったら、閉会式はだれが出るかなーと考えてしまった。
世界に通用する音楽家って… 坂本龍一かな。 鼓童とか吉田兄弟とかで和の演出。
北島サブちゃんを出すかどうかは悩むところだね。 そしてやっぱ華やかさでAKBか。
個人的にはユーミンだけど、 国際大会だからアニソンのほうが受けるかな。
ともんもんと考えているうちに、ロンドンオリンピックは終了しました。

それにしても今回のオリンピックで(別にオリンピックのせいじゃなくてオリンピック中に行われた行為が問題なんだけど)またもや韓国との溝が深まりましたね。KPOP、韓流アイドル外交でだいぶ親交が深まったのにね。
残念残念。


クリック募金バナー004

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロンドンオリンピック終了 ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる