ローマで 素敵なことみつけよう

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝食に何をたべるか

<<   作成日時 : 2012/10/04 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

日本人は何を朝食に食べるか? という質問の答えは間違いなくイタリア人に受けるので
会話に盛り上がりがないときぜひ使うといいかも。
何が、盛り上がるかかというと、 イタリア人の常識では考えられないものを日本人は食べるからです。

 @ 御味噌汁 日本からすると液体だからコーヒーとか紅茶と同類なかんじだけど、イタリア人からしたらスープ。
    スープを朝食になんてまずありえません。
 A 魚の塩焼き 朝から魚かよーと100パーイタリア人は叫びだすことまちがいなし。 
   あと、納豆もたべるよーなんて言ったら卒倒します。
 B ご飯、味噌汁、 おかずなど盛りだくさん。 
   朝からこんな食べて日本人はおひるごはんあんまり食べないんだね。 
   いや、お昼もがっつりカツ丼とかたべますよー しかも12時くらいに。
   イタ人どん引きまちがいなし。 

イタリアに住んで早10年。 こっちの生活スタイルにだいぶ浸っていますが、 これだけは受け入れないのが
イタリアの朝食。
イタリアに旅行に来ているみなさんは、 ホテルの朝食ブッフェなんかで外国人むけ朝食を食べてるので気がつかないかもしれませんが、イタリアの朝食って味気ないんです。

まず、基本的に甘いもの。 
イタリアの朝食で有名なのがコルネット(いわゆる甘いクロワッサン)。
何も入っていないシンプルなものもあれば、カスタードクリーム、 チョコクリーム、ジャムなどが入っているものもあり。
このコルネットは、どこでも1ユーロ弱くらいで売ってますが、 バールによってクオリティが全くちがいます。
外れると、朝からまずくて甘いものを口に押し込まなくてはいけません。 特にカスタードクリームが
小麦粉たっぷりのまずいクリーム、 チョコクリームじゃなくてヌテッラ(チョコ&ヘーゼルナッツのクリーム)だと
最悪です。
さらに、コルネットとコンビの飲み物カップチーノ。 嫌いなんです。 あのぬるさが。
「熱々にして!」と頼んでもぬるい。
基本的に暖かい飲み物は熱く、冷たいものは冷たく飲みたいので、あのぬるーいカップチーノはゆるせません。
さらに、あの泡泡牛乳。 飲み物なんだか、泡なんだか。
でも、バールで朝食をとると他に選択肢はないので、しょうがなくオーダーしますけどね。

家庭での朝食はもっとひどいです。
まさか、朝からコルネットつくるわけにはいかないので、食べるものといったら「ビスケット」なんです。
クッキーではないです、ぼそぼそのビスケットです。これだけは、どーしても受け入れられないのです。
かといって、朝が弱い私は、日本の良き母みたいに朝から、まな板トントンして朝食を作るのはとても無理。
というわけで、トースト&ジャムで落ち着いてます。
本当はトースト&目玉焼&ソーセージがベストなんだけどね。 

かといって毎日毎日毎日毎日毎日トーストだと飽きるんです。
イタリア人て毎日同じもの食べても飽きないんですね。 というか、逆に変えることができないらしい。
なので、ピーチと二人のときとか、一人のときは、朝食に何か違うもの食べたいなーと模索してます。
この夏たべて気に入ったのはこのシリアル。
画像

ほのかな甘さと、シリアルの硬さが最高です。

ドライフルーツが入っているタイプもあります。
画像


でも、やっぱり時々ご飯、塩鮭、納豆、味噌汁、お浸しの朝食食べたいな。





 

          
クリック募金バナー004

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
朝日本でも最近は朝御飯を食べない子供(作らない親?)がいて「朝は御飯を食べましょう」とか宣伝までしていたよ。文化のちがいたねぇ。ビスケットだけで良い国と朝から干物とか食べてる国の人がいるのって同じ人間なのに不思議だね(笑)
きよみ
2012/10/05 12:43
私も作らない親になってしまったよ…。 
mimo
2012/10/05 20:59
イタリアに住んでるからだよー、日本にいたら作ってるでしょ(笑)
きよみ
2012/10/08 09:49
わかるー。ウチも夏はシリアルに牛乳、それ以外はトーストだもん。基本シリアルは5秒、トーストは2分で出来る朝ごはん(笑)時間的気持ち的余裕があるときはカットフルーツやヨーグルトが付くけど最近全く無いので罪滅ぼしのヤクルト毎朝登場だよー。
体に悪いけど負担にならない手抜き朝ごはんになれちゃうと日本帰れないなあ。
藤井シスターズ・姉
2012/10/12 06:30
ホント、さらに朝からおべんとーとか作ってる日本の母はほんとにえらい!
mimo
2012/10/16 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝食に何をたべるか ローマで 素敵なことみつけよう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる